--.--.--



2006.08.28

箕面の滝

8/26(土)
箕面の滝を見に行ってきた。
イタチ仕様の我が家でクーラー病&どう見ても夏バテで
半分ぼけっとしているみゅっこさんへ
旦那様からのプレゼント。

滝大好きだよ~ヽ(´▽`)ノ
滝つぼに落ちていくあの水の音。
マイナスイオンの不思議と癒されるあの空間。
ス・テ・キ・・・

滝

橋


滝から下って数十メートルのところに赤い橋があり
その橋の袂では川に入って遊んでいいらしい。
みゅっこもお子様同様
靴を脱ぎ、靴下を脱ぎすて
川辺でパチャパチャ。
う~んヒンヤリ~
うっとりするくらい気持ちよかった。

その後川べりを少しお散歩。
その途中の茶屋で
大阪名物
『冷やしあめ』
を購入。
一杯250円。
これを飲みながら川べりのきれいな景色を眺めて
精神的に癒されてきました。

茶屋


ちなみにこの滝は
道路からかなり下ったところにあるので
正直駐車場への帰りの上りが
結構きつかった・・・

滝へ遊びに行く方
くれぐれもヒールとかは履いていかない方が良いですよ。
Posted at 22:04 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.21

○○店

テレビを見ていた時
ふと気になることが。
それは

例:
大丸 心斎橋店

これってどう読む??

ニュースでは

『だいまるしんさいばし【てん】』

これがワイドショーやトーク番組になると

『だいまるしんさいばし【みせ】』

初めて聞いた時、
その人が間違って言っていたのかと思ったら
他のアナウンサーも

「阪急梅田店」を

『はんきゅううめだ【みせ】』

と言っていた。

関西では通常「○○店」のことを
本当は「○○みせ」って言うの??

Posted at 11:55 | 大阪日記 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.11

日本橋(にっぽんばし)へ行ってきた

昨日(10日)のこと
パソコンパーツを買いに
『日本橋(にっぽんばし)』
へ行ってきた(正確にはついて行った)。

先月某Iさん企画電脳系日本橋ツアーに参加したので
なんとなく地理的に日本橋の一部地域については
頭の中で地図が出来上がってはいる。
が・・・、
私の頭の中のその地図は
一般的に必要な『電気街』としての部分が欠如している。

ということで今回はもうひとつの違う意味での
ディープな電気街「日本橋」の裏道探検。

今回の目的はPCを組み立てる『箱』を探す旅。

入るお店は小さなパーツ屋さんやジャンク品扱いのお店が主なので
前回のツアー同様女性や子供がいない、いない。

店外に出ても表通りじゃないので
ウロウロしている女性は
チラシを配っているメイドさんや大型電気街の店員さん。
人口比率、男性:女性=8:2か9:1くらい?

そんな摩訶不思議な世界をウロウロすること約2時間。
最終的に大型電気店のひとつ
「ツクモ」で目的の「箱」を見つけて終了。

通常縁がないような場所を探検するのは
脳に対しても刺激的であり、
尚且つ
知らない所を探検してみたいという
好奇心という名の欲望を満たすことが出来たので
非常に満足でした。

Posted at 12:46 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.25

いざ 新天地!

今を去ること数週間前…
GW後半
東京っ子のみゅっこさん
大阪へお引越ししました…

何でお引越ししたか…

それは。。。

嫁に行くのだヽ(´▽`)ノ

というわけで
新しい家は14階

窓からは高速道路が一望でき
夕暮れ時には帰りのラッシュで混雑している車のライトが
道筋に沿って一列に並び
遠くから眺めるには最高の夜景だったりです

駅までなんといっても徒歩5分
大好きなデパ地下へは家の中から30分もかからず到着できる
なんと素敵なお家でしょうヽ(´▽`)ノ

そんな新生活も
5年以上飼っていたフェレットの死でどんより(´・ω・`)
ほぼ丸2日泣きまくりの生活
あまりにもみゅっこが泣くので
だんな様(仮)が白いモコモコを買ってきたわけですね

そう

新しいフェレットキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !

というわけで
フェレットをまた飼い始めました(/▽\*)

Posted at 20:42 | 大阪日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.07

大阪護国神社の桜

四つ橋線の住之江公園駅のそばにある
大阪護国神社の桜を見に行きました。
神社の境内には出入り口の近くを中心に
約50本のソメイヨシノが植えられています。

護国神社


まだ満開とまでは行かないけれど
9割位の桜は咲いているので
ほぼ満開状態でした。
境内には他にも桜を見に来ている人がちらほら。
みゅっこと同じように桜を撮影している人もいました。

護国神社の桜


さすが境内だけあって
お酒を飲んでいたりカラオケをしている人はいないので
のんびり桜の花を満喫できました。

Posted at 09:07 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
