--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.05

土浦の花火競技大会

先週の土曜日土浦へ花火を観に行ってきました
電車で片道2時間半
意識朦朧としながらも行ってきた甲斐がありましたよヽ(´▽`)ノ

当然普通の花火大会は観たことがあるけれど
『競技大会』というのは初めて観る分野

事前に一緒に見に行った方から
・スターマインの部
 (コンセプトに沿った音楽に合わせて花火を連発で打ち上げる)
・10号玉の部(いわゆる尺玉 1発のみ)
・創造花火の部(変わった花火)
という3分野で競われるということを教えてもらって
いざ鑑賞

18時から約20時半までの2時間半で
93組の花火会社(煙火会社)が登場

打ち上げの順序は
10号玉が4~5発打ちあがった後に
創造花火が2~3発打ちあがり
その後に
スターマインが2~3発打ちあがる
というターンの繰り返し

気に入ったのは
創造花火では
カニやイカやタコ型の花火
花のブーケ型の花火
ウサギ型の花火
きのこ型(実はパラソル)の花火

この中で後日発表された大会結果において
ウサギ型の花火は優勝
カニ・イカ・タコ型の花火は特別賞を受賞していました

尺玉でも気に入ったのが1つだけあったのですが
名前が既にわかりません(´・ω・`)

スターマインでは気に入ったものが2つ
前半の方で打ち上げられたラテン系のリズムの曲に合わせて
カラフルな色合いの花火を連続で上げていたものが個人的にはかなりお気に入り
最後から2番目のクラッシック曲に合わせて打ち上げられていた連続花火もすばらしく
一緒に見に行った方はこちらが一番お気に入りだったご様子

最終的に後者の花火がスターマインの部の優勝でした
流石地元…
それなりに花火を見る目も確かだってことなのか(゚-゚;)ウーン

普通の花火大会と違って
会社ごとに微妙に花火の打ち上げ編成が異なるので
ただ「花火きれい~ヽ(´▽`)ノ」
というだけではなく
あれがいいなぁ、これがいいなぁ、と思いながら観られたのが
初体験ながら楽しかったです
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/52-8f507721
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
