--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.07

自分の祖母に愛想が尽きた孫

事例その1
2年前に結婚する時、私はおばあちゃんからお祝いのお金を貰っていた。
だから今回2年遅れで結婚式を挙げるときには
おばあちゃんからはお祝いのお金を貰うつもりはなかった。
が、旦那様のおじいちゃんとおばあちゃんが
改めて結婚式にお祝いのお金を持ってきてくれることとなった。
その話を聞いた私の両親は、だんなの家への手前もあるし、
一応同居の(だった)孫の結婚式なので、
ご祝儀を包んで持っていったほうがいいんじゃないか?
と祖母に言ったらしい。
うちの祖母ははっきり言ってお金にうるさい。
まだらボケでいろんなことは忘れるが、
自分のお金の事に関してだけは絶対忘れないくらいの人だ。
なので、当然以前渡しているんだから、お祝いなんて渡さない。
と言うわけ。
まぁ、おばあちゃんのことだから当然そう言うだろうと両親も思っていたので、
じゃぁ、おばあちゃん名義で中身入りのご祝儀袋を作るから、
当日それを渡してくれればいい。
と、言ったにもかかわらず、
なんで私がお金を出さないと言っているのに
私名義のご祝儀袋なんて作るんだ!
私はもうお祝いを渡したからビタ一円たりとも渡す義務なんてない!
と言い出した。
言ってる意味は解るよ。
確かに貰ったよ。
でも体面上渡すようにしてほしいと言ってるんだよ。
だからこっちで中身入りのご祝儀袋を用意すると言ってるじゃないか。
それもイヤなのか。
と両親と言うと、
一度お祝いを渡したのにまた渡すそのお金がもったいない。
とかわからないことを言い出す始末。
だーかーらー、おばあちゃんのお金じゃないじゃないから!
と言うと、
要するに、2度もお祝いを渡すなんて、
たとえ名義だけで、中身は両親のお金でももったいない、
と言う発想らしい。
最終的に親戚のおばさんがこの話しを聞きつけ、
うちの実家へ来たときにおばあちゃんを説き伏せ、
更におばあちゃん自身のお金からご祝儀を出させたようです。
おばさんが来たのにめちゃめちゃ機嫌が悪かったのはこのせいかw
この話を聞いた後、貰ったご祝儀をたたき返してやろうかと思ったのは内緒。

事例その2
結婚式が終わった後、だんなの実家へ泊まりに行った。
その間ちょっと足を伸ばして茨城県の那珂湊(なかみなと)まで行ってみた。
そこにはちょっと大きな漁港があり、
観光客にも新鮮な魚介類を売ってくれるお店が何件も並んでいた。
そこでみゅっこの実家に大き目のカキを26個送ることにした。
宛名はみゅっこ父。
コレが悲劇を生むことになるとは思わなかった・・・
しばらくして母から電話がかかってきた。
「おばあちゃん宛にも何か送ってあげて」
なんで?
どうして?
と聞くと、母は
「結婚式のお礼をおばあちゃんにしてないでしょ?」
いや、結婚式の後実家に寄ったときに、
おばあちゃんにはプリザードフラワーの飾りを持って行って
ちゃんとお礼の挨拶はしたが??
「違うのよ。この間、お父さん名義でカキを送ってきたでしょ。
 お父さんのところには結婚式のお礼にカキを送ってきたのに、
 自分の所には何も送ってこないって、お礼がないって怒ってるのよ」
え?
別にお礼っていうわけじゃなくて、ただ那珂湊行ったから
お土産にと思って送っただけなんだけれど?
それにおばあちゃんだって同居なんだから
カキ食べただろ??と聞くと
「5個か6個くらい焼いて食べてた」
らしい。
じゃぁどうしろと?
まぁ、まとめると、

自分(おばあちゃん)にもお礼を送れ。
自分は貝なら蛤(ハマグリ)が好き。
それも大きいのじゃなきゃイヤよ。
できれば九十九里産とかのがいいんだけれどね。

そういえば
九十九里の大きなハマグリしか私の口には合わない
と良く言っていたなぁ。。。
どこまでワガママで贅沢なんだよ。
てか、孫に対して結婚式(もしくはご祝儀を包んだことか?)のお礼に
『物』をねだるとかってどういうことよ・・・

まぁ、そこまで文句言うなら、あなたの好きなハマグリお送りしますよ。
それも特大のね!
九十九里産とはいかないが
おそらくそれをも凌ぐハマグリを!

と言うことで↓のお店にお世話になってみた。

ttp://item.rakuten.co.jp/marutakasuisan/kasima_01/

このでっかいハマグリを1万円分。
もちろん宛名はおばあちゃん。
本当は10万円分送ってやろうかと思ったが、
食べ切れなかったりしたら申し訳ないので
1万円分。

この相当な量のハマグリは無事おばあちゃんの元に届いた。
もちろんおばあちゃんはご満悦だったらしい。
そして、やはり一人で5個か6個くらいをぺろっと食べたらしい。

( =①ω①=)フフフ
実はね、怒りに任せて大量の蛤を送ったが
ハマグリってね、色んな栄養をバランスよく蓄えているのですよ。
もちろんカリウムもね( ̄ー ̄)ニヤリ
腎臓が悪くて人工透析一歩手前なんだよね、おばあちゃん。
でも年取りすぎているから人工透析が厳しいらしい。
次カリウムの数値が悪くて倒れたら
命の危険があるってお医者さんに言われてるよね。
だから食事も色々きつく制限するように言われてるよね。
(全然守ってないようですが)
でも良く言ってたよね。
好きなものを食べて死ねるなら本望だって。
孫もおばあちゃんが喜んでくれるなら本望ですよ( =①ω①=)フフフ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/246-345ad280
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
