--.--.--



2008.04.21

いざ 法隆寺

4/19 奈良にある法隆寺へ行ってきた。
法隆寺は日本で最初の世界遺産登録地!
ということで個人的にはかなり意気込んでやってきた。
南大門を通り抜けると五重塔が見えてきた。
法隆寺

そして石畳を抜けて中門近くへ行くと、ここからが参拝料制。
一般はお一人様1000円。
世界遺産を維持するためにもここは潔く支払う。
五重塔や金堂がある西院伽藍、
百済観音像がある大宝蔵院と、
夢殿がある東院伽藍をこれで見ることが出来る。
が、この後予定があったため、
西院伽藍と大宝蔵院だけ見ていくことにした。

五重塔

日本最古の五重塔。
お釈迦様の骨(仏舎利)を安置するための場所らしい。
1300年位前に建てられたものだけれど、
未だにしっかりし立っている。
コレを作った人たちはすごいね・・・

金堂

金堂は残念ながら修復中。
中に安置されていた国宝の金堂釈迦三尊像は、
大講堂裏手の上御堂(かみのみどう)に移動中。

大講堂

大講堂の中に、世界文化遺産認定書が飾られていた。
英語と日本語と2通あるのか・・・

それにしても飛鳥時代の頃に作られた仏像って、皆面長だよね。

柱

有名なエンタシスの柱。
柱の強度を上げるため真ん中がぷっくりしています。

石碑

柿食えば 鐘が鳴るなる 法隆寺
正岡子規

でも本当は正岡子規の聞いた鐘の音って
東大寺だったんでしょ?(ぁ

西院伽藍を一通り見てから大宝蔵院へ。
ここには待ったりとしたお姿の夢違観音像や、
裏面に釈迦の前世が描かれている玉虫厨子(たまむしのずし)、
そして大きな百済観音像が安置されていた。


夢殿にも行きたかったし、
お隣の中宮寺の弥勒菩薩の思惟半跏像も見たかったが、
この後知り合いのお宅へ伺うことになっていたので時間切れ。

やはり世界遺産は広いです・・・

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/245-9c3a604f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
