--.--.--



2008.03.28

グルメいたちの悲劇

2歳を迎えた我が家のいたち様。
相変わらず体重が1,300gを超えるメタボいたちとして
毎日クックとはしゃぎまわる日々が続いていた。
↓メタボなお腹
ぐるめいたち01

そして冬毛から夏毛に変わりさらに白さ倍増。
もはやシャンパンの面影などなくなってしまった。
↓今やマークドホワイトか、ホワイトファーブラックアイ
ぐるめいたち02


そんな我が家のいたちが
突然水も飲まなければご飯も食べなくなってしまった。
そしてうん○の量も少ない。
はじめは風邪かと思いきや、
元気だけはある。
そう、飲まず食わずなだけなのだ。
が・・・2日くらいすると
明らかに体重が減りだした。
抱っこしてみると軽い軽い。
そしてご飯を食べていないので当然元気もなくなってきた。

これはおかしい!

でもね、バイトや果物を小さくきったものは食べるんだよ。
『ご飯だけ』食べないんだよ。
そしてあることに気が付いた!

ご飯を食べなくなった日から実は、
今まで食べていた袋が空っぽになったので、
新しいご飯の袋を開けたのだ。
もちろんメーカーは同じ。

だが、同じメ-カーのご飯なのに今までより粒が小さい。

もしかして、知らない間にメーカーの方でご飯をの内容を変えたのか??

BINGO!

新しく買ったご飯の中身と、
今までのご飯の中身が微妙に違っていたのだ!

理由は
中国産のとうもろこしを使っていたので
他の産地のものに変えたことと、
素材の割合自体をそれに伴って変更したから、
だそうな。

まさかペットのご飯にまで中国産問題ですかorz
確かに怖いよなぁ、中国産(ぁ

実はこの情報、たまたま知ることが出来たのだ。

「このままご飯を食べなかったら明日には病院へ連れて行こう
(この日は日曜日なので診察が午前で終わっていた)」
と言ってた日の夕方、
せめて水だけでも飲んでもらおうと
飲みやすいタイプの給水ボトルを買いに
ちょっと離れたところにあるペットショップへ行ってみた。
そしていつも食べていたご飯が置いてある棚に
上記のような内容の変更案内の紙が張られていたのだ。

いつもご飯を買っているのはフェレット用品を専門に扱う
インターネットのショップなのに、
何の説明もしてくれなかったよ!

原因がわかり、4種類のご飯のサンプルを頂いて持って帰り、
空腹で元気の無いいたち様に食べさせてみるた。
するとその中の一種類にだけ興味をしみしてくださった。

そしてこの日から我が家のいたち様の主食は
パスバレーフード(チキン&ライス)から
フェレットセレクション(パフォーマンス)へ変更になりました。

いたちの舌ってすごいね・・・


本来いたちのご飯は何種類かを混ぜて食べさせるべきだといわれています。
理由は、殆どのフェレットフードが輸入品なので、
万が一輸入がストップした場合などを考慮し、
どれか一種類が食べられなくなっても他の種類のフードで補うためです。
我が家もはじめフェレットフードを混ぜて食べさせていました。
それはパスバレーフードと今回食べ始めたフェレットセレクションでした。
が・・・味が変わる前のパスバレーフードとフェレットセレクションを混合していた当時、
我が家のいたちはことごとくフェレットセレクションを残し、
パスパレーフードだけを選んで食べるという
細かい芸当をやってのけながら食生活を送っていました。
そこで最終的には他のご飯との混合を諦め
今までパスバレー一本で食べさせてきました。
そして今回内容の変更に伴いパスバレーフードを食べなくなってしまった教訓から、
当然フードを混合して食べさせようとしました。
が。。。
やはり好きな方のご飯を選んで食べています。
そして食べない方のご飯は一切手をつけません。
一旦ご飯の容器からいくつかをくわえてきて床の上にばら撒き、
その中から好きなご飯だけを選んで食べるのです。
どうも、我が家のいたちにはフードの混合という方法は合わないようです。
この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/242-3544990e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
