--.--.--



2008.01.07

衣装を選んでみた

結婚式の規模と場所と日時が決まったら、
次に決めることはもちろん衣装です。

ものすご~く気が早い人は挙式の1年以上前から探すらしいが、
普通は半年前くらいに決める人が一番多いらしい。

ということでリーガロイヤル東京内にあるTAKAMI経由で
大阪TAKAMIへ予約をしてもらってから行ってみた。

大阪のTAKAMI BRIDALでは1回の予約で約2時間、
自分の好みのドレスを探しつつ試着ができるわけですよ。
1回で決まらない人は当然何回も足を運んでドレスを探すらしい。

予約した日は土曜日の午後ということもありお店の中は満員御礼。

一応プリンセスラインのように
膨らんでいる形のドレスは好みではなかったので、
Aラインやマーメイド型でシンプルなタイプのものをお願いして出してもらう。

その中に変わった形のウエディングドレスが!
オールプリーツというなかなかに個性的な形!
とっても斬新かつ今までに見たことも無い形!

はい、コレで決定

次カラードレス。
ウエディングドレスがAラインっぽい形だったので
マーメイドにしようと思ったのだが、
カラードレスでマーメイドはなかなか無いらしい。
一応何着か見せてもらったがいまいち・・・。

ヽ(´~`;)ウーン

なかなか気に入ったのが無い・・・

と思っていると、店員さんが
「別の場所にもドレスがあるのですがそちらもご覧になりますか?」
とお伺いを立ててくる。
なんで別の場所にあるんだ??
ず・ば・り!
お高いドレス
だかららしい。
ちょっとお値段が張るドレスは別のスペースにあるんだってさ。
とりあえず見るだけ、見るだけ・・・

って・・・
見るだけじゃすまなかったヽ(´ー`)ノ

やはり別の部屋に置いてあるドレスのほうが素敵です・・・
みゅっこと旦那様が気に入ったのは青系のドレス2着。
片方がTAKAMIの前期のオリジナルドレスで
もう片方が今期のオリジナルドレス。
最終的に自分で決められなかったので
店員さんと旦那様が両方一致で気に入ってくれた
今期の藍色のドレスになりました。

ちなみにここまでで既に1時間半以上。
試着総数4着なのにこんなに時間がかかっていたのかw
店員さんにチョコッとお話を聞いてみる。

Q:だいたい普通は1回で何着くらい試着するんですか?
A:ウエディングドレス3着、カラードレス3着、
  合計6着を試着される方が多いです。

Q:普通は何回くらいお店に来てドレスを選ぶ人が多いんですか?
A:1回で決められる方も多いですが、だいたい3回位来られる方が一番多いです。
  多い方は6回、7回・・と、何度も来られる方もいますよ。

ほほ~
やはり皆さんこだわられますなぁ・・・
そういえば試着スペースにはカメラ持参の人が多かった。
中には一眼レフ持ったカップルさんとかもいて
試着したドレス姿をガンガン撮影してた。

みゅっこのウエディングドレスとカラードレスが決まったので、
次は新郎の衣装。
ですが・・・
新郎の衣装の数は少ないこと少ないこと・・・
花嫁の衣装の多さと比較すると本当に申し訳が無いくらいの数。
ということで、あっという間に新郎の衣装は決定。

1回の来店で衣装が決まってしまいました・・・
大阪のTAKAMI BRIDAL へ行ってみての感想

みゅっこは気にしなかったが、
周りにたくさん人がいる中で試着したり、
他の人に見られたりするのが嫌な人は正直ここはお勧めしない。

ただ、大手ということでサイズや種類はたくさん揃っていると思う。

お店の中の着替えルームは個別に別れているが、
お客さんが多い時は順番待ち。

お客様一組につき小部屋一つというわけではなく、
大部屋みたいなところの壁際に
ドレス-鏡-ドレス-鏡-ドレス-鏡と並んで
約2mずつで飾られている。

やはり土日ではなく平日行くのがお勧めです。
そしてカメラは必ずもって行ってね。
この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/235-2bdea3aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
