--.--.--



2007.06.18

笹だんごの季節

長野にいる大学時代からの友人Nが
この時期限定の食べ物を送ってくれた。

それが

笹だんご
笹団子


付属の説明書によると

新潟名物 笹だんご

越後蒲原地方特有の郷土食品。
もち米と飯米を折半して粉とし、
ヨモギを混ぜて団子を作り、
小豆餡をいれてちまき笹で俵型に包み上げ、
強火で蒸しあげて作る。


ものだそうです。

昔はおやつ扱いではなくて
立派な食品だったんだね。

一般的にはつぶあんが多いものの
最近ではこしあんの笹だんごもあります。
実際送ってもらった笹団子は
つぶあんとこしあん両方でした。

個人的には
やはり昔ながらのつぶあんが好みです。

6月末まで信越地方限定の郵パックで
いろんなお店の笹だんごがお取り寄せできます。
この時期限定のお団子なので
お好きな方は是非どうぞ。

笹だんごと一緒にちまきも送られてきた。
笹だんごと同じ感覚で
笹の葉っぱを取り除いてパクリ・・・

単なるもち米のおにぎりみたいなヤツじゃないか( = =)トオイメ

それもそのはず
後から送ってくれて友人に食べ方を教わると

ちまきというものは
電子レンジでちょっと暖めてから
一緒に入っていた『きな粉』をつけて食べるのだ。

とのこと。
もっと早く言ってくれorz
この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/214-752fefdf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
