--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.09

お嫁に行きました

先月7月25日、入籍しました。
その日は先勝。
午前中に入籍する予定が
あっという間に午後に。
まぁ行動を開始したのは
ぎりぎり午前11時台だったってことで
良しということで・・・

実は入籍届けを出す時
ちょっと役所で時間がかかった。
それはちょっと変わった理由だった。

本籍地を設定する時になり
旦那側の元の本籍を選んだ時のこと。
旦那の本籍は○番地までだった。
が・・・
「その住所は現在枝分かれしており、
 ○番地の後3か4か5号が付いているんで
 その中からどこか決めて頂けますか?」
なんだそれは??
土地が分筆されたってこと??
選べって言われても
何でも好きな数字って言うわけにも行かないしねぇ・・・

急いで旦那様のご実家へ電話をかけ
事情を話して色々考えた結果
(というか、旦那が独りで決めたことですが)
「3でお願いします」
となりました。

まぁ、後からも変えられるから良いけれど
結構本籍制度(戸籍制度)って適当なんだな~
と考えさせられた出来事だった。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/164-4ab2debb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
