--.--.--



2006.06.21

○○店

テレビを見ていた時
ふと気になることが。
それは

例:
大丸 心斎橋店

これってどう読む??

ニュースでは

『だいまるしんさいばし【てん】』

これがワイドショーやトーク番組になると

『だいまるしんさいばし【みせ】』

初めて聞いた時、
その人が間違って言っていたのかと思ったら
他のアナウンサーも

「阪急梅田店」を

『はんきゅううめだ【みせ】』

と言っていた。

関西では通常「○○店」のことを
本当は「○○みせ」って言うの??

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/154-ecc50b01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
私もしばらく同じことを気にしていたのですが
関西の大丸の伝統のようなものみたいですね。
見世棚からきているとか?
あまり詳しく知らなくてごめんなさい;
Posted by 田上 at 2006.06.21 18:05 | 編集
( ゚▽゚)ノコンニチハ
田上さんありがとうございます。
昼間のワイドショーのようなトーク番組のようなものを見ていると時々出てきていた言い回しだったので、
引っ越してきたばかりのころは「関西ではこういう風に言うのか~」と素直に信じていましたが、
しばらくテレビを見ているうちに「みせ」という人と「てん」という人がいたので個人の好み?なのかとだんだん思うようにもなってきていた今日この頃だったのです。
大丸さんをごひいきにしている方の場合だと百貨店さんを「~みせ」って言うんですかねぇ??
一歩真実に近づいた感じでうれしいです(^人^)感謝
Posted by みょ at 2006.06.21 23:24 | 編集
関西に住んでた子に聞いてみたけど、その子の知る限り
そんなことはないらしいんだけど・・・
やっぱり大阪って不思議で苦手だ。
Posted by 女王 at 2006.06.22 20:02 | 編集
あれ??
「みせ」って言うのは
MBS(TBS系列の大阪の放送局)のアナウンサー達オンリーなのか?
Posted by みょ at 2006.06.22 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
