--.--.--



2006.06.16

なつかしのおかし『人参』

人参


お土産に
岸上製菓さんの人参
を買ってきてもらった。
『人参』の中身は
お米でできたお菓子『ポン菓子』。
一粒一粒がふわっとしてて
ほのかに甘い駄菓子ですね。

みゅっこの小さい頃
人参は1本30円だった。
ちなみに今から20年位前の話だから、
都バスが大人160円・子供80円で乗れた頃のお話し。
でも今や1本50円。
都バスが大人200円のご時世。
時代の流れとともに物価も上がり、
人参も都バス並みに当然値上がりしていた。

この『人参』というお菓子、
皆さん知っての通り入れ物の袋の色が
赤・黄・緑の3種類ある。
が、中身はみんな同じ味のポン菓子。
でも小さい頃は袋の色の違いによって
中身の味も違うんだ!
と信じきっていて、
みんなでばらばらの色の袋を買い
食べ合いっこしていたりしてました。
あの頃は『違う味』の様に感じていたのだ。
これもまたナツカシの逸話なり。

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/150-06af0ab1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
