--.--.--



2006.03.28

大阪・東京 ウソ ホント ~粉物編~

大阪生まれの大阪育ちという人とおしゃべりをすることが出来た。
対するみゅっこは江戸川区という東京の端っこながらも
一応は東京生まれの東京育ち。
ここでお互い大阪と東京のウソ・ホントをちょびっと話してみた。

まずは大阪のウソ・ホント
Q1:大阪ではどこの家庭にもたこ焼き機があるってホント??
A1:ホント
  「ホットプレートを買うと、たこ焼き機が付いてるじゃないか」とのこと。
  みゅっこが大阪で買ったホットプレートにはたこ焼き機なんて付いてなかったんだけど…
  ちなみに、このたこ焼き機で
  『たこ焼きパーティー』とかをするそうな。
  しか~し!この『たこ焼きパーティ』
  ロシアンルーレットたこ焼き
  という、なんとも不気味素敵なパーティーらしく、
  中身にチョコやジャムを入れたりと、たこ以外のものを入れるんだそうな。
  闇なべはやったことあるけれど、闇たこ焼きははじめて聞いた…
  
Q2:お好み焼きを食べるときには一緒にご飯も食べるってホント??
A2:半分ホント
 
  お昼ご飯にお好み焼きを食べる時にはご飯も食べるけれど
  夕食の時には食べない
  お好み焼きはおかず扱いなので、白いごはんも食べるとのこと。
  ただ問題は、答えてくれている人がものすご~く白いご飯を食べる人らしいので
  一般の方の食事量と比較するとどうなのかは微妙…
  もしかすると普通はお好み焼きだけでおなかいっぱいになるかも(ぁ

Q3:たこ焼きやお好み焼きは外で食べないってほんと??
A3:ホント
 
  家で作って食べられるからめったに外じゃ食べないとのこと
  家で作ったほうがやっぱりおいしいんだって。
  ちなみに
  「たこ焼きを買うなんて高くて考えられない」とまで言われて
  みゅっこは少々びっくりした!
  だって平均価格4個で100円なんだよ??
  東京のたこ焼き価格を知ったらどういう反応をするんだろうか?
  (東京のたこ焼きは8個で300円以上はする)

次は東京のウソ・ホント
Q1:東京ではどこの家でもんじゃ焼き作るの??
A1:作らない
  
  というか、作れる家はそうそうありません(ぁ
  むしろ、お好み焼きを作る家のほうが多いかもです…
  理由は、東京在住者のほとんどは地方出身者だから。
  みゅっこ父は墨田育ちなので、みゅっこの家では作ります。
  ちなみにもんじゃの作り方も東京の南部と北部じゃ違うらしい(みゅっこ父談)
  北部(足立や墨田の方)では材料をボールの中で全部混ぜ、
  一気に鉄板へ流し、鉄板の上で豪快に混ぜ混ぜする。
  南部(代表は月島)では、皆さんご存知、
  具材をいったん鉄板の上でドーナツの形をした堤防型に作り、
  真ん中に小麦粉を溶かした液を流し込む。
  固まってきたら具と混ぜ混ぜ。
  みゅっこの家は北部の作り方。
  そのため初めて月島もんじゃを食べに行った時、
  作り方が違うと言われてびっくりした。

Q2:もんじゃとご飯は一緒に食べないの??
A2:食べない

  だってもんじゃでおなかいっぱいになるから…

Q3:もんじゃは外に食べに行かないの??
A3:基本行かない

  もんじゃを家で作れる人は基本家のもんじゃ焼きを食べます。
  家でもんじゃを食べない人と一緒の時は外で食べます。
  でも大阪の人と同じで、みゅっこにとっても、
  家で作るもんじゃ焼きの方がおいしいです。

Q4:もんじゃ焼きを作る家では小さな鉄のへら常備ってホント??
A4:あるにはあるけれど使わない

  だって小さすぎるから持ち手まで熱くなって使いづらいもん。
  ただし、本来もんじゃは鉄板の上で焼けたのを直接鉄板の上から
  小さな鉄のへらで少しずつ掬い取って食べていくものらしい。
  みゅっこは猫舌なのでお皿によそってからお箸で食べます。
  よく見ると、年配の方は鉄の小さなへらで昔ながらの食べ方をしますが、
  最近では大体お皿に一旦よそってもらってからお箸で食べる方が多いです。
  
まったりとお茶をしながら大阪の地元の方とお話を出来た成果は
以外にみゅっこにとって大きかったと思われます。
また色々お話を聞かせてください>もう一人のKさん(-人-)

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/121-1a7a5924
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
