--.--.--

スポンサーサイト


2005.07.11

募金はしたくないけれど…

ある時テレビで
『フェアトレード』
という言葉を聞いた
簡単に言えば『適正価格による商品取引』だけれど
この言葉を通常使用する際には別な意味が含まれる
それは

主に発展途上国の人々が貧困から脱却できるよう
彼らの仕事に対して中間マージンを排除し
直接取引を行うこと


仕事に対する正当な対価が支払われれば
貧困から脱却できる可能性も出てくる訳だよね
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

詳しく知りたい方はググッてね、ということで

みゅっこ、お金だけを振り込む募金ってあんまり好きじゃありません
どういう使い道されるかわからないし
一番大きいのは
募金するだけの金銭的余裕が無いんだよ( = =)トオイメ

でもね、なにか出来ることってないかなぁとか思っていた所に
『フェアトレード』
という言葉に出会ってしまった訳ですね

募金するだけが援助じゃないのだ!
と知ったみゅっこ
早速どういうものがフェアトレード商品で出されているのか
オンラインショップをのぞいてみました
だいたい
雑貨・コーヒー・紅茶・衣類
が多いみたいだね

どうせ買うならば真に必要な物を買いたいよね
ということで
最近では友人の誕生日プレゼントや出産祝い品に
フェアトレード商品を送っています

本日もそういうわけで出産祝い品を探してみた
フェアトレード商品とはちょっと違うけれど
ユニセフプロダクツ(@カードトギフト)の
お風呂セット(パステル・ヒッポ)を購入

ちょっとだけ良いことをした気分のみゅっこなのでした(/▽\*)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/12-6a92d0a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
