--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.27

いかなごのくぎ煮

みゅっこ@関西
3月に入り、スーパーの鮮魚売り場には
「いかなご」
という小魚が大量に並べられていた。
この「いかなご」、関西では春を告げる魚として有名で、
各家庭で「くぎ煮」というものにするそうです。
関東では見かけないものですね。
スーパーの鮮魚コーナーの一角には
「いかなごコーナー」が設置されていて、
少ない量では200g入りのパック、
多い量ではバケツのような入れ物入りで
なんと!2kg入りが売られていました。
その脇にはくぎ煮用の調味料セットが売られているわけですね。

みゅっこの親戚が神戸にいるので、
みゅっこの家にも毎年この親戚お手製の
「いかなごのくぎ煮」が送られてきます。
そのためどういうものかは知っていましたが、
まさかこんな大々的な季節イベント(?)だとは知らなかった。

そして今年はみゅっこ用に親戚から小さなパックが届きました。
いかなご1


びっくりしたよ!
『いかなごパック』
いかなごのくぎ煮専用のゆうパックがあるんだねぇ。。。
郵便局がんばってるよ・・・

いかなご2

そして送られてきた親戚お手製のいかなごのくぎ煮。

味は、要するに佃煮です。

関西ならではの風物詩ですねぇ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/119-b61f57c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちのおかんも毎年作ってます
あたりまえの事と思ってたけど、考えてみたらかなりローカルな風習だったんだね
写真のいかなごは、生姜で炊いてあるのかな
Posted by えが at 2006.03.28 00:31 | 編集
( ゚▽゚)ノコンニチハ
やはりくぎ煮を作られるんですか。
関東では作らないので関西ならではの風習ですねぇ。
頂き物なので作り方まではちょっと解りません。
佃煮と同じなのかな??
Posted by みょ at 2006.03.29 08:36 | 編集
まあ佃煮だね
醤油、ザラメ、酒、みりんに加えて
うちの場合生姜入りのと山椒入りのと2種類作ってるよ
Posted by えが at 2006.03.29 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
