--.--.--



2006.03.23

いざ神戸!その②

六甲山牧場を出てから今回のメインの目的地へ。
それは
有馬温泉
白浜温泉や道後温泉と共に日本三古泉に数えられている
日本有数の温泉地なわけですね。
そこの日帰り温泉の
『金の湯・銀の湯』
が今回のメインの目的地。
まずは金の湯へ。
鉄分たっぷり(含鉄強塩泉)の赤いお湯は「金泉」とも呼ばれ
お湯の色は赤。
よ~く手にすくって見てみると、
砂鉄ようのなものがたくさんお湯に混じっていた。
そこでぽかぽか待ったりお湯に浸かっていると
銀の湯へ行くのが面倒になってしまったヽ( ´ー`)ノ

そこで有馬温泉地を
これまたあったかな温泉饅頭をウマウマしながらお散歩。

金の湯を出るとすぐ脇に足湯の施設があった。
温泉に入ったばかりなので今回はパス。
そして温泉が飲める飲泉施設があったけれど現在使用中止とのこと。

それから有馬温泉の5つの泉源をぐるっと回ってみる。
天神泉源と、御所泉源は今でもモクモクと湯気を出して
現役活躍中のようだった。
極楽泉源は現在工事中の模様。
炭酸泉源の飲泉施設も現在使用停止中。
この炭酸泉がもうひとつの日帰り温泉の『銀の湯』さんのお湯です。
妬(うわなり)泉源は江戸時代に枯れてしまったらしい…

まったりお散歩をしてお土産に炭酸泉を使って作られたお菓子
『炭酸せんべい』を購入。
炭酸せんべい


今回は金の湯だったので次回来ることがあれば
『銀の湯』に入ってみたいなぁと思ったりしたり?

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/117-2defd759
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
有馬温泉てうちの実家から15kmくらいだw
1回しか行ったことないけど…
Posted by えが at 2006.03.24 12:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
