--.--.--



2006.01.17

小松菜餅

みゅっこ@江戸川区

この江戸川区の特産品のひとつが

『小 松 菜 (こまつな)』

八代将軍徳川吉宗が鷹狩の折に立ち寄った際
香取神社で出された椀物に添えられていた
小松川地区で取れた菜っ葉を気に入り
この名前をつけられたとかいうお話です

この江戸川区が唯一全国に誇れる野菜を使った特産品は無いものか!?
と数年前の広報に小松菜特産品運動っぽいものが載っていました

そこで以前農協が小松菜饅頭を試しに作り
葛西臨海公園で配っていたわけですが
どうやらその後この計画は頓挫したらしく
それ以降小松菜饅頭を見かけたことはありません

それから時は経ち…

江戸川区ではそこそこ名の知れた和菓子屋さん

『玄舟庵(げんしゅうあん)』さんで

とうとう小松菜を使ったお菓子が開発されました

それが

小松菜餅


小松菜餅

まぁ、早い話が
羽二重餅に小松菜を細かく切って混ぜたものです

食べるとふんわりと小松菜の香りはしますが
小松菜の味はしません
普通に甘いです

これから地域の名産品として根付くかどうか見ものです
( =①ω①=)フフフ

この記事へのトラックバックURL
http://myomyomyo.blog15.fc2.com/tb.php/108-fedad4e3
この記事へのトラックバック
http://sapuri777.fc2web.com/index.html↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。今日のちい散歩は、ゆうこちゃんの日でした。「江戸川区・瑞江 下町探訪ぶらり散歩」今日、いっしょに、散歩してくださる
ちい散歩(070222) | テレビなコラム(テレコラ) at 2007.02.22 13:01
この記事へのコメント
すれとは全然関係ないけどさ、まだマビやってるんだけど、フェレット実装。

みてくださいこの素敵な名前(ぁ

ミクシィから覗いてください。
Posted by まなっこ at 2006.01.28 11:15 | 編集
( ゚▽゚)ノ まなさんコンニチハ
しばらく色々忙しかったのですよ(ノ_<。)
フェレットとうとうきましたか伺わせていただきます
( =①ω①=)フフフ
Posted by みょ at 2006.02.17 18:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
