--.--.--



2007.06.29

気をつけよう><;

本日の夕方の出来事

先週我が家へ遊びに来ていたIさんの忘れた傘を
Iさんの家へ車で届けに行った帰り道
交通事故を見てしまった・・・

その瞬間をさすがに見たわけでは無いけれど
まさに今さっき起きたばかりです!
というような状況だった。

車の下にバイクが挟まり
さらにバイクの下に人間が挟まっている。
とりあえず微妙なスペースがあるらしく
完全にはバイクの運転者は挟まれてはいないようで
起き上がることは出来なかったけれど
ちゃんと動いていた。

パトカーも救急車も来ていない状況。

どうやらガソリンスタンドへ左折して入ろうとした車が
きちんと後ろを確認しないで曲がったか、
左折途中の車にバイクが突っ込んだかして、
車がバイクを巻き込んだらしい。

うわぁ・・・
と思うと同時に
人事じゃぁ無いなぁ・・・
とはやはり思う。

車を運転していると
サイドミラーとバックミラーでも確認できない
危険地帯の空白ゾーンが存在する。

正直車の脇をすり抜けていくバイクの存在に
追い抜かれるまで気が付かず
ヒヤッとしたことは何度もある。

車を運転する人は
被害者だけではなくて
加害者になる可能性のほうが高い。
充分過ぎるくらいに気を遣わないといけないなぁ・・・
と、心に刻んだ出来事でした。


2007.06.28

Cook どぅどる堂

最近遊んでいるのが
オフラインのフリーゲームソフト

Cook どぅどる堂

素材を組み合わせてお調理を作っていくという
お料理シミュレーションゲーム。

レストランを継いだ料理人の主人公が
おいしい料理をメニューに載せて
たくさんのお客さんに来て貰うことにより
レストランの経営をしていくというお話。

初め【焼く】だけの腕前から
なべやオイルポッドなどの調理器具を手に入れていき
【煮る】・【揚げる】・【醗酵】と
いろんなバリエーションで
お料理作っていかなければならない。

特に【醗酵】で調味料を作ってから
料理を作っていくというアイディアには
びっくりした。

いろんな食材を組み合わせて
いろんなお料理を作っていくのは
現実のお料理とまさに同じ感じで
結構楽しいです。

当然ゲームなので
作り方や素材におや?っと思うところもあるけれど、
基本的には現実のレシピを知っていないと作れないので
なにげに料理に詳しくなりそうな予感。

ただレア料理の素材の入手がなかなか難しく
大量に買っても自動入手が出来ないのが難点。

レミュオールの錬金術師のように
素材を大量入手したら
簡単に手に入れられるようにして欲しかった。
Posted at 17:56 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.27

チェックされてる??

最近微妙に気になること。
それは

宅配便が朝一で来ること

時間指定が無い荷物は
佐川にしても
クロネコにしても
ペリカンにしても
朝8時半~9時には届けに来る。
8時半というのはだいたいの宅配業者さんの
配達開始時刻として表示している時刻だ。
そして本当に8時30分きっかりに来たりする。
家の前で8時半になるのを
待っていたんじゃないかとさえ思えてくる。

そこで考えた。

もしかして各宅配業者は
この家には何時頃なら人が居る
とかチェックしているのか?

しかも専業主婦だろうと予想が出来る家には
朝一で荷物を届けるように設定されているのか?

宅配関係のお仕事している方
良かったら教えてください・・・
2007.06.26

プーの変化(へんげ)

我が家にあるプーさんのぬいぐるみ

before

とってもさわり心地が良く
抱っこしているととっても気持ちのいい子です。

こんなかわいいプーさんに
めがねを掛けてみました。

after


うはw
こういうおじさんいる気がするよ。
なんかさえない窓際族のオヤジみたいだw
人はいいんだけれど
仕事はできないみたいな感じ?
それか学校とかの事務員さんにいそうというか?

やっぱり普通のプーさんが
一番かわいいです。
2007.06.25

パソコンリフォーム(?)〆て約11万円ナリ⑥

ヤマダ電機のポイントが6000円分あった。
そこでハードディスクはヤマダで購入することにし、
残りのメモリを含めてツクモ電機さんで購入。

AMDの指定CPUとマザーボードの
セット割引5,000円と
グラボキャンペーンの割引で
1箱に付き1,000円割引をつけてもらう。

CPU
21,885-
メモリ1Gが2枚で
12,361-
マザボ
24,266-
グラボが2箱
16,171-
16,171-
〆て
95,397円ナリ

旦那が店の人に
「端数まけてくれ」
と頼んでみるが
「上記の7,000円割引で
 いっぱいいっぱいなんですよ><
 勘弁してください><」
と今にも泣き出しそうな顔をされたので
致し方なく引き下がる。

ツクモからヤマダのLABI1へ移動
地下1階で160GBのハードディスクを購入。
ポイントを引くと現金支払い分が4,500円

今日持ってきた10万円を
ものの見事に使い切ったわけですよw

ということで
電源費用を含めると
約11万円で揃いました。

旦那曰く
「ザクがニューガンダムになった」
くらい一応性能UPしたらしい。
さすが5年前にそこそこの材料で組み上げたPCでも
5年たつとあっという間に性能落ちになるわけです。
本当にこの世界、技術革新が早すぎます・・・
とりあえずこれであと5年持ってくれればいいんだけれどねぇ
続きを読む
Posted at 18:14 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

パソコンリフォーム(?)〆て約11万円ナリ⑤

次にグラフィックボード

AOpenの

Aeolus F86GT-WD256X


1箱約17,000円
なぜだか二箱持っている??

「なんで2箱いるの?」

このグラボはSLI対応。
つまり2枚のグラボを同時に使うことで
性能をUPできるという性質を持っている。
当然さっき選んだマザーボードも
グラボ2枚を使用できるSLI対応だ。

理論はわかった。
でもどうして2枚使う必要があるの??

返ってきた答えが

「お前、今まで俺が使っていたグラボは
 1枚で3万位の物だぞ?
 1枚じゃ足りないだろ?」

ふ~ん・・・
そっか・・

・・・・・・

えぇ、確かにこの時点では良くわからない
金銭理論に納得していた。

でも家に帰ってから
「技術革新甚だしいこのご時世、
 5年前に3万したグラボだってなぁ
 今日買ってきたグラボ1枚より性能低いんだよε=(´-`*) 」
と、2枚購入させた理論根拠そのものを打ち破る発言をする・・・
(今まで使っていたグラボはGeforce6600)

この時にやっと

ハメラレタ!

という事実に気が付くのであった・・・orz
Posted at 17:44 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

パソコンリフォーム(?)〆て約11万円ナリ④

次に
「これがいい」と言っていたマザーボードを見に行く。

業界NO.1と謳われる
ASUS製の

M2N-SLI Deluxe

値段を見て愕然とする・・・
マザーボードで25,000円超えって・・・
orz

正直商品名を見る前に値段に目が行ったよw

でもこの一つ下のマザーボードは現品(展示品)限りで
お値段18,000円

この25,000円のマザボは当然箱入り。
そして性能的には群を抜いている。
将来性バッチリな子だ。

が、いかんせんお値段が。。。

「全部まとめて10万以内だったら
 いいって言ったじゃないかヽ(`Д´)ノ」

えぇ、言いました。。。

残りグラボとメモリとHDと全てひっくるめて
10万円以内ならいいと確かに言いました・・・

じゃぁ、他も合わせて10万以内なら。。。

ということでこの豪華なマザーボードをチョイス・・・orz
Posted at 17:23 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

パソコンリフォーム(?)〆て約11万円ナリ③

6月24日
雨の大阪は電気街として有名な日本橋(にっぽんばし)へ
(注:東京の日本橋は「にほんばし」と読む)
一生懸命捻出した10万円を持っていざ出陣。

行く先はお気に入りの電機やさん
ツクモ電機のなんば店。
CPUの値段表をじっと見つめる。

インテルCore2の値段表を見ていると
Duoシリーズの上にQuadのQ6600が。。。
お値段約7万円・・・
当然一番欲しいのはコレだろう。
でも正直今は身分不相応の代物。
Duoで今は我慢してもらうしかない。

そこでコストパフォーマンス的に
E6600に目をつける。
2.4GHzでお値段約3万円。
E6420とE6700と比較しても断然イイ。

その隣にはAMDのCPUの価格表もある。
いつも「Athlonはダメポ。やっぱり時代はIntelだ」
とか言っている人だからCore 2 Duoにするだろうと思いきや、

「今回はAthlonにする」

Σ(- -ノ)ノ

なんですと?
今までさんざん
AMDは(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
と言ってたのにどういう心境の変化じゃ?

答えは所持金とクロック数。

携帯電話の計算機機能を持ち出して
売り場をウロウロうろついていると思ったら
Core 2 Duo E6600(2.4GHz)

64X2の6000+(3.0GHz)
と、自分で欲しいと思ったマザーボードを
合わせた金額で比較すると
64X2の方がクロック数が高いのに
値段的にはあまり変わらないらしかったのだ。
(これはAMDの指定CPUと
 マザーボードをセットで購入すると
 当日5000円割引が受けられるという
 フェアがあったことも影響している)

こうしてCPUは
Athlonの64X2の6000+(3.0GHz)と決まった。

Posted at 16:59 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

パソコンリフォーム(?)〆て約11万円ナリ②

買い替えメモ
1:マザーボード
2:CPU
3:メモリ
4:グラボ
5:ハードディスク

現状の我が家の家計を考慮すると
すぐに用意できる金額が5万円。
でも5万じゃ一式買い換えるのは当然無理。
10万は無いと揃えられない。
じゃぁ、どこから後5万円を捻出するか・・・

出せるところは1つしかない・・・
みゅっこの結婚前からの貯金・・・
結婚生活必需品を買ったり
去年テレビを買ってしまったりと
色々使ってしまったので
今や残る残高10万円・・・

このお金は本当に万が一
病気や怪我で入院した時や
実家で何かあった時に戻るための交通費にと思って
手を付けたくなかったお金だ。

でも我が家の通帳には
引き落としを考えると
すぐに10万円も出せるほど余裕は
残念ながら今はない。

胃をキリキリさせながら考える・・・

残り5万円はここから出すしか本当に無いのだ。
でも旦那PCは仕事の処理でも使うもの。
無いと困るのは本当だ。

ボーナスが出たら1円も使わず
非常時用口座へ補填することを条件に
10万円を用意することになった。


Posted at 16:16 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.25

パソコンリフォーム(?)〆て約11万円ナリ①

とある日・・・
旦那サマパソコンが不調に陥る。
原因ほぼ特定。
恐らく電源。

6月23日
今まで500Wだったので
550Wの電源をケーズデンキにて購入。
12,980円也
(このうち1万円は旦那が自分のお小遣いから出した)

その夜
電源を変えてみてPCを動かすが
ハードディスクが不調。
仕事柄プロとまでは行かないが
セミプロの能力を生かし
ハードディスクの再生を試みるも
ハードディスクにザオリクは効かなかった・・・

とどめに・・・
「マザーボードもアカンかもしれんorz」
(注:何度も言うがウチの旦那様は関東出身)

こうして旦那様ご自慢のパソコンは
5年間のお役目を終えた。


Posted at 16:00 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.22

キャンプIN出来ず・・・

今旬真っ盛りのダイエット(?)DVD

ビリーズ ブート キャンプ

そのカリスマインストラクター

キャプテン:ビリー・ブランクス

の来日で日本ではビリー旋風が吹いているわけです。

この1年半で3キロも太ってしまったみゅっこさんも
かなり前からこのDVDに注目していたわけですよ。
でも14,000円と値段がちょっと高め。
おねだりするには気が引ける・・・
でも欲しい・・・
そんな心の中が右往左往している時に
ビリー隊長来日!!
ねだるには今しかない!

数日前にネットでビリーズブートキャンプの映像を見て
微妙に興味を持った旦那様へいざ突撃!

「あのねぇ、ビリーズブートキャンプ欲しぃ・・・」
お手手を(-人-)ナムナム状態で
地味におねだりおねだり。
「買ってもいいけどお前あれについていけるんか?
 あれ50分くらいあるんやで?
 (注:ウチの旦那様は関東出身ですが今や関西弁を操ります)」

うぅっ。。。
痛いところを・・・
虚弱体質の私がどう考えても
55分もの長丁場を耐えられるはずが無い。

「初めのうちは時間を短くしてやっていけば大丈夫だよ」
とは言ったものの
内容的に7日間きちんとプログラムされているのだから
いきなり初日からカットしていくわけには行かないわけです。

案の定、我が家の総理大臣様は一言
「55分ついていけるだけの体力をつけてから
 欲しがるんだねε=(´-`*) 」
あっさり撃沈。

だから・・・
その体力が欲しいんですorz

2007.06.21

Interopのお土産

先週、みょっこの旦那様は
大阪から日帰りで幕張メッセへ出かけた。
その目的は

Interop TOKYO

ネットワーク関連の企業による展示会みたな物らしい。
正直、一般人にはとんと無縁な展示会です。

当然仕事関係で行って来た訳ですが
そのお土産がなんともほほえましいものだった。

こちらは富士ゼロックスのブースでもらってきたという
犬のぬいぐるみ。
しかもバッグIN・・・
ちゃんと犬の顔が出やすいように
バッグの首周りの部分はカットされているという
細部にこだわりがある一品です。
富士ゼロックスわんこ



さらにネタとしか言い様が無い
日本アバイアのおみやげがこちら。
日本アバイア

皆大好きサクマのドロップス缶ですよ。
それにしてもAVAYAでヤバイヤって。。。
あんた。。。

他にも
夏へ向けてのアピールなのか
CISCOのビーチボールや
他のブースでは
ネットワークと関係がなさそうな岩盤浴セットや
王道のストラップなど
各企業ブースで配られてきたお土産を
千葉の幕張から大阪までわっせわっせと運んできてくれた。

でもやっぱりここは
サクマドロップス缶を用いた
さむ~いネタで攻めてきた
日本アバイアの勝利だろうなぁ。
Posted at 14:32 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2007.06.20

住民税ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!

旦那様から給与明細書を頂きました。

噂の住民税の欄を確認してみると・・・ 

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!

19,700(円)

先月5900円だったので
なんと!
13,800円UP!!

倍どころか
3.5倍近くのUPですよw

国税(所得税)から地方税(住民税)への
税源移譲によるものという事で
所得税と住民税を足したら
今までとは変わらないって言うけれどね。

だから見た目上は
住民税が上がる代わりに
所得税が今年の1月から下がっている。
はず・・・

ということで
去年下半期(6月~12月)の所得税と
今年1月からの所得税を比べてみた。

去年の平均はおよそ15,000円
今年の平均がおよそ7,000円

違いは8,000円

あの・・・
13,000円以上UPしてるんですが。。。
差額の5,000円はどこに??

犯人は
定率減税措置

景気回復のために所得税と住民税に対して
減税措置がとられていたのが
全てなくなったわけです。

景気回復って。。。
大企業さんは景気が回復しているかもしれないが
一般家庭の景気なんて回復していませんよ・・・
もっと違うところから税金とってくれ・・・

2007.06.19

スイカ モシャモシャ

夏の果物の王様といえば

スイカ

そして我が家では
みゅっこももちろん好きだが
旦那様とイタチ様が大好物。

もちろん用意するのは大玉スイカ。

一回食べるごとに
1/4ずつ切って出していたが
こうすると
1日2回はスイカを食べるので
2日でスイカがなくなってしまう・・・

仕方が無いので現在は
1度に食べる量を1/8に制限中。

そして、人間がスイカを食べていると
必ずイタチ様が反応する。
完全に寝入っていたはずなのに
においで気が付くのか
スイカを食べ始めると起き出して
小屋の中でこちらを睨み付けながら

『私にもよこせヾ(≧□≦*)ノ 』

とでも言いたげに
ガシャガシャと音を立てる。

仕方がないのでイタチ様用に
三角に切ったスイカのてっぺんの
一番おいしい部分を
ほんのちょこっと(1cm角)おすそ分け。

それはもうおいしそうに
シャリシャリ言って上手に食べます。

テーブルでは旦那様がスイカをモシャモシャ
小屋の中ではイタチ様がスイカをシャリシャリ

ペットは飼い主に似るというが
まさにそんな感じの風景です。
2007.06.18

笹だんごの季節

長野にいる大学時代からの友人Nが
この時期限定の食べ物を送ってくれた。

それが

笹だんご
笹団子


付属の説明書によると

新潟名物 笹だんご

越後蒲原地方特有の郷土食品。
もち米と飯米を折半して粉とし、
ヨモギを混ぜて団子を作り、
小豆餡をいれてちまき笹で俵型に包み上げ、
強火で蒸しあげて作る。


ものだそうです。

昔はおやつ扱いではなくて
立派な食品だったんだね。

一般的にはつぶあんが多いものの
最近ではこしあんの笹だんごもあります。
実際送ってもらった笹団子は
つぶあんとこしあん両方でした。

個人的には
やはり昔ながらのつぶあんが好みです。

6月末まで信越地方限定の郵パックで
いろんなお店の笹だんごがお取り寄せできます。
この時期限定のお団子なので
お好きな方は是非どうぞ。
続きを読む
Posted at 18:38 | スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2007.06.14

これでも同じイタチ

約一年前の我が家のイタチ
2006


そして最近の我が家のイタチ
2007


白くなってる!!

今や体全体がほとんど白。
背中の一部に微妙に黒い毛がちらほら程度。

我が家へ来たての頃は
ほとんどシルバーミットのような毛色だったのに
最近はマークドホワイトじゃなかろうか・・・
というくらい真っ白になってしまった・・・

ショップでは『シャンパンの子ですよ』
と言われたが
初めから最後までシャンパンの欠片も見えませぬ。

まぁホワイファーブラックアイにも惹かれていたから
変身したということで
ヨシとしよう??

2007.06.11

ネコ型のケーキ

実家の母親の誕生日にケーキを送ることにした。
色々探しているとネコ型のケーキを発見!
実家には犬も猫もいるが
母のお気に入りは猫。
そこでこのネコ型のケーキを送ることにした。
お店は
東京都八王子市にある

ジュール・ド・ロワさん

どんなケーキかというと

こんなケーキ↓

http://www.rakuten.co.jp/koubou8/1802106/

こ、これは!
かわいぃ(´▽`)

実家に送るので実物が見れないのが
非常に残念で仕方がない。

そして母の誕生日の日にきちんとケーキ屋さんは
このかわいぃ猫ケーキを届けてくれました。

誕生日の午前中に電話があったので何事かと思いきや、
午前着の宅急便で到着後速攻箱を開けたらしく、
おっそろしく舞い上がった声で猫型ケーキを喜んでいた。

やはりこのケーキ
猫好きにはまさにたまらない一品だと思われます。

Posted at 15:18 | スイーツ | COM(0) | TB(0) |
