--.--.--



2007.01.06

東名高速で出会ったおいしいもの

年末年始は旦那様の実家へ行きました。
旦那様も関東出身なので
大阪からは
東名阪(とうめいはん:東京-名古屋-大阪)を
一気に通り抜けることになります。
そこで出会ったおいしいものをご紹介。

①名神(名神:名古屋-神戸)高速道路
 大津サービスエリアの上り

ここは2006年10月にリニューアルオープンしたばかり。
ここでの目玉はやはり

叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)

関西では有名な和菓子屋さんです。
なんと!この叶 匠壽庵さんのオリジナルスイーツが
テイクアウトで買えるのだ~ヽ(´▽`)ノ
階段で下の階まで降りないといけないのが面倒だけれど
一押しのスポットなので是非立ち寄ってみてください。
※普通の和菓子も売っているので
 お土産や贈答品にも最適だと思います。

②東名高速道路
 鮎沢パーキングエリア下り

左ルートを選択した車しか入れないPAです。
ここでのお勧めは
手作りのアメリカンドック。
やはり手作りだけあって
1つ1つ形が微妙に違うのと
衣が少し厚めなのがステキ(*ノノ)
みゅっこさんは高速では
ここでしか手作りアメリカンドックを食べたことがないけれど
他にも
東名高速:駒門上り・鮎沢上り
首都高速:川口・芝浦
小田原・厚木道路:大磯上り・小田原下り
でも食べられるようです。
各店舗毎に味が違うと思うので良かったら食べ比べてみてください。

ちなみにこの各店舗では
アメリカンドックのキャラクター
アメリカンドッ君
のシールがもらえるようです。
アメリカンドッ君


2007.01.06

みゅっこさんの忙しい4日間④

12月25日

とうとう友人が長野へ帰る日。
午前中に知り合いの人と合流し
道具屋筋を抜けて日本橋へ向かい
何を思ったかメイド喫茶へGOヽ(´▽`)ノ
メイドさんにチョコでお皿に絵を描いてもらったケーキを
紅茶と一緒にウマウマしながら
三人でぺチャぺチャとおしゃべり。

お昼は道頓堀にある
ぼてぢゅう
の総本店へ。
友人の大阪らしい食べ物を食べたいという願いは
・うどんすき
・串カツ
・お好み焼き
という豪華なラインナップのおかげで叶えられたことと思います。

そして午後に知り合いと別れ
入れ替わりで
みゅっこ旦那様@午後は休みを取ってきたと三人で
長野行きの高速バスの出発地である
梅田の阪急三番街へ。
22日の日にお迎えに来たところですね。
時間まで近くをうろうろし、
最後は涙・涙のお見送り(ウソでお別れでした。

友人は
4日間とっても楽しかった
と言ってくれたので本当に良かった。
また来ておくれ~~~ヽ(^ー^*)
