--.--.--



2006.10.30

りんくうプレミアムアウトレット

10月29日(日)

りんくうプレミアムアウトレット

へ連れて行ってもらった。

静岡県の御殿場にある
御殿場プレミアムアウトレットと比べると
敷地面積はさすがに観覧車があるだけあって及ばないが
店舗数がほぼ同数で
さらに2階建ての建物郡なので
正直見て回りやすい造りだった。

ちょうど10月最終の日曜日ということもあり
ハロウィンイベントの真っ最中。
お化け達のコスプレ(?)をした子供達の行列が
「トリック・オア・トリート!!」
と元気よく叫びながら歩いていたのがほほえましかった。

各店舗でもハロウィンの装飾の他
店員がかぼちゃ姿になっている店もあり
見ていて楽しかった。

店先に並ぶものは秋物を飛び越えほぼ冬物。
恐らく昨シーズンのものだと思うが
セーターやコートが定価の半額以下になっていたりした。

変わったところで
レゴ
バンダイ
Gショック

のアウトレットショップがあったのには少し驚いた。

ちょうど妹の誕生日が近いこともあり
baby-Gを購入。
さらに旦那様の靴や雑貨を購入。

1店舗で3000円以上購入すると駐車場料金が
3時間無料になるので
3時間たっぷり見て回った。

帰りにはお土産に
シナボン
とピーカンボン
を購入。

そうなのだ・・・
すでにシナボンは国内には
この【りんくうプレミアムアウトレット】内と
東京はお台場にある
【アクアシティ】の中にしかないのだ・・・
気がつくと貴重なお菓子・・・

( =①ω①=)フフフ
実は今回の目的の第一は
このシナボン!だったのだヽ(´▽`)ノ

ということで目的を達成して満足しながら帰ったのでした。

でめたし、でめたし(完


Posted at 20:39 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.20

遅くなったけれど、お月見団子の話

今年のお月見は10月6日
すでに2週間前の話だったりです・・・

東京生まれのみゅっこさん。
お月見団子といえば
ピンポン玉を少し小さくしたような
まん丸のお団子のことだと思ってた。
それを15個使って
ピラミッド型に並べて飾るのだ。
あんこは食べる時につけて食べるので
別皿に用意。
まぁ物によっては
はじめからあんこが周りについていたりもする。
どっちみちまん丸だと思ってたわけです。

が・・・
大阪の和菓子屋さんでお月見団子を探すと
まん丸団子がない・・・
そして見つけたのが
このラグビーボールのようなお団子。
お月見団子

ぇ?
まん丸じゃないの?
これが本当にお月見団子なの?
というとでお店の人に聞いてみた。

お店の人いわく
大阪ではこの釣鐘状のお団子がお月見団子で
数も15と決まっているわけではないそうな。
あんこは別盛のところもあるし
この写真のようにお団子に巻いている所もあるんだって。
(ウサギは飾り用のお団子)

へぇ~。
こっちじゃまん丸じゃないのか~。

とプチカルチャーショックを受けたわけです。
Posted at 16:33 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.17

オオババさま入院する

実家には
超自己中・ワガマママ・性格ワロシ
のオオババ様(父方の祖母)がいる。

父は6人兄弟
40年近く前に祖父が他界してから
次男家→長男家→次男家→長女家
と約10年ごとに住処を転々としているオオババ様。

本人いわく
「どうせ私は宅急便の小包のように
 あっちにやられ、こっちにやられしてるのよ」
というが、
はっきり言って

あなたがお世話になっている家の人たちに
ワガママ・暴言を吐きまくり
挙句の果てに
後ろ足で砂けって家を出ていくんだろう!

これを各家10年ごとに繰り返し
(というか、10年で皆さんオオババ様のワガママに
 限界を迎える)
約3年前
とうとう行く先がなくなって
三男の我が家(みゅっこ実家)に引っ越してきた。

そんな我が家ではオオババ様の行いに対し
基本的に無干渉。
好きなよ~にやらせてきた。

そしてそんなワガママし放題がたたったのか
入院した。。。

原因は恐らく

メロンの食べすぎ

と思われる。

おおばばさまは
腎臓病を持病に持っているにもかかわらず
さらに家族&親族が何度も
「カリウムの数値が上がるから果物を食べすぎちゃ駄目だよ」
と言っても
カリウムの数値が高いはずのフルーツを好きなだけ
というか、食べすぎだろ?と言うくらい食べ続ける。

もし食べさせないと
「私は好きなものもろくに食べさせてもらえない」
とねちねち延々文句を言い
さらに親戚に電話をしてまで
「食べ物を食べさせてもらえない」
と尾ひれはひれを付けて話をし、
週2回のデイサービスの先でも文句を言うらしい。
もうね、こんなことされたら
誰も止める気なくなるから。

そして去年の夏の敗因を考慮し、
今年の夏はメロンとスイカを本人が所望するだけ
好き放題食べさせた。
カリウムの数値が上がろうが
本人にはしっかり説明してあるんだから
自己責任で食べてください、ということ。

さらに最近
遊びに行った先の親戚の家に
たまたま頂き物のメロンが大量にあったことから
3食デザートに1週間メロンを食べたらしい。
当然親戚もカリウムの件は本人に注意している。
が、本人は聞く耳持たず。
「どうせもうすぐ死ぬんだから
好きなものくらい好きなだけ食べさせておくれ」
としか答えは返ってこない。
まぁ、もう90過ぎてるから
いつお迎えが来てもおかしくは無いんだけれどね。

ということで、
カリウム摂取上気をつけなければいけない食べ物の例として
必ずと言っていいほど挙げられる
メロン
を普通の人以上に腎臓病もちのオオババ様は食べたのだ。
そりゃ具合悪くなるって(*´ー`) フッ

現状、瀕死らしいです。
というか
今週中が山場だそうです。

まぁ、生命力だけは恐ろしく強い人なので
入院を気に毒素を吐き出して
完全復活してきそうなのが怖い限りです。

そんなおおばばさま、
目標は
『自分のお葬式に大入り袋』
だそうなので
後10年はがんばって生存してほしいものです。
2006.10.06

絵本

旦那様がお土産に絵本を買ってきてくれた。
私の好きな猫の『ダヤン』のシリーズ。

ダヤンの絵本


ダヤンの不思議な毎日

『わちふぃーるど』
という架空の世界で繰り広げられる
ふわふわの黒い縞模様の猫
『ダヤン』
とその仲間たちの物語集。

6話収録されている。

もともと一話ずつで絵本になっていたものを
1冊にまとめたもの。
この6話中の
『ダヤンの誕生日』
を実は昔持っていた。

ページ


1ページに2~3コマの絵が描かれているので
4コマ漫画のようにすらすら読める。

このシーリーズは
なんといっても動物達の
とってもフワフワな毛の描写が
気に入っています。

来年のカレンダーをまだ購入していないので
このシリーズをまた購入したいなぁ
と改めて思いました。
Posted at 16:28 | アイテム | COM(0) | TB(0) |
2006.10.02

10月

10月のカレンダー
デスクトップに使う方いたら
どうぞ

10月のカレンダー


