--.--.--



2006.08.31

果物に夢中

最近の我が家のいたちさんは

果物に夢中

果物には繊維が含まれているので
フェレットに繊維質はあまり好ましくないこともあり
与える量は1日1回、1㌢角くらい。

初めて食べさせた果物は
スイカ

酔っ払った旦那様が物欲しそうに見ているいたちに
ちょっとだけかじったスイカを与えたところ
おいしそうに食べた(なめた?)のがきっかけ。

それでもはじめは
与えた果物を細かくして
にじみ出た果汁をなめる程度。

それが回数を追うごとに
「シャリシャリ」
と上手に噛んで食べるようになっていった。

その後果物の種類も増えていき
梨、桃、ぶどう
と色々な果物を堪能するようになった。

今ではにおいを察知するのか
人間が果物を食べていると
寝ていても目が覚めるくらい
果物好きないたちになりました。

※いたちに果物や野菜を与えると
 食物に含まれている繊維質で腸閉塞を起こす危険があります。
 くれぐれも与えすぎないように!!





2006.08.30

冷やしあめ

関西にしかない飲み物のひとつが

冷やしあめ


テレビで以前この存在を知って以来
大阪にいるうちに
一度は味わってみたいと思っていた物のひとつだ。

ところがこっちへ来て知ったのだが
この冷やしあめ、最近では扱っているところが
急激に減っているそうな。

そういうわけで全然その姿を見れず
自分の中では
幻の飲み物と化してきていたちょうどその時
やっと冷やしあめさんに遭遇。

場所は
箕面の滝のお茶屋さん

一杯250円


高いか安いかはわからないけれど
関西名物なればやはり一度味わいたい
ということで購入。

冷やしあめ
(写真は飲みかけ)

見た目は琥珀色
べっ甲飴の色に似ている。
味は
冷たい紅茶に砂糖をたくさん入れてしょうが汁を混ぜた感じ。
ものすご~くおいしい、というものではないけれど
しょうがが入っているのでさっぱりしていて
夏にはなかなか合う飲み物だと思った。

ちなみに
Wikipediaの『冷やし飴』

(普通は『冷やしあめ』と『飴』の部分はひらがな書き)
のページを参照してみると
麦芽水飴に生姜の搾り汁を混ぜた飲み物らしい。


2006.08.29

バイバイ さくら銀行・・・

みゅっこの個人的なメーン銀行は
今は無き

さくら銀行

でした。

太陽神戸三井銀行が
『さくら銀行』
になった時、
その名前に惹かれ自分自身で初めて口座を作りに行きました。

ところが住友と合併して
『三井住友銀行』
というど~でもいい名前になっちゃいました。

正直
『さくら』の名前は残して欲しかった・・・

現状、三井住友になんの思いいれもありませんが
唯一手元に
『さくら銀行』
の遺物があり
それを唯一の財産として三井住友にこのまま口座を持ってきました。

が・・・
結婚して名前が変わってしまったため
新しいカードにしなければならなくなりました。
今度のカードは三井住友銀行と書いてあるだけの
緑色のカード・・・

さくらの頃に作ったのは
手塚治の『火の鳥』のカード
もちろん『さくら銀行』のネーム入り
カード


新しいカードが来たので古いカードは致し方なく
はさみで切って
捨てました・・・

この時、この銀行への思い入れがまったくなくなりました。

きっと近いうちに解約しそうな予感です・・・
2006.08.28

箕面の滝

8/26(土)
箕面の滝を見に行ってきた。
イタチ仕様の我が家でクーラー病&どう見ても夏バテで
半分ぼけっとしているみゅっこさんへ
旦那様からのプレゼント。

滝大好きだよ~ヽ(´▽`)ノ
滝つぼに落ちていくあの水の音。
マイナスイオンの不思議と癒されるあの空間。
ス・テ・キ・・・

滝

橋


滝から下って数十メートルのところに赤い橋があり
その橋の袂では川に入って遊んでいいらしい。
みゅっこもお子様同様
靴を脱ぎ、靴下を脱ぎすて
川辺でパチャパチャ。
う~んヒンヤリ~
うっとりするくらい気持ちよかった。

その後川べりを少しお散歩。
その途中の茶屋で
大阪名物
『冷やしあめ』
を購入。
一杯250円。
これを飲みながら川べりのきれいな景色を眺めて
精神的に癒されてきました。

茶屋


ちなみにこの滝は
道路からかなり下ったところにあるので
正直駐車場への帰りの上りが
結構きつかった・・・

滝へ遊びに行く方
くれぐれもヒールとかは履いていかない方が良いですよ。
Posted at 22:04 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.25

いたちを取るか? 人間を取るか?

皆さんこんにちは
冷房病っぽいみゅっこです

冷房病
冷房により血行が悪くなり肩こり・頭痛・
手足のしびれ・微熱などの症状がおそること

まさに現在このいくつかの症状が当てはあります。

そう、我が家は

24時間完全冷房!!

人間様がおうちにいなくても
冷房がついています。

それは

イタチ様がいらっしゃるから!!

えぇ、イタチ様のために

冷房をつけっぱなし

人間は寒く感じたら毛布かぶっていろ


という、イタチ様を中心とした世界です。

おかげで部屋の中では長袖です。
そして冷房の中で生活しているみゅっこは
体調が日々微妙です。

我が家では人間(というかみゅっこ)より
イタチがえらいのです・・・
2006.08.22

新たなるいたちグッズ

難波にあるペットショップ
P2さんへ再び。

そこで捜し求めていた
『ラクサトーン』をやっと手に入れることが出来ました。
そして、小屋の温度管理のために
温度&湿度計も購入。
さらに上に乗ると体温を下げる働きのある
小動物専用のアルミボードも購入。
そしていたちさんのお土産用にジャーキー一袋。
とどめに一目ぼれした
フェレット『シャンパン』のキーホルダーも
お買い上げ。

ラクサトーンは
毛玉がお腹や腸でつまらないように
一月に1回ティースプーンに半分くらいを与えます。

そして温度&湿度計は
さっそく小屋に取り付け。

せっかくなのでお土産のジャーキーを与えてみると、
まったく食べないよ、この子は・・・
ぜんぜん関心なし。
えぇ~、せっかく買ってきたのに~。
食べないのかよ!
仕方が無いのでいつか食べるだろうと信じて
冷蔵庫の中へ・・・
いたちグッズその1


キーホルダーは
旦那様の仕事用の携帯メモリーにくっつきました。

いたちグッズその2


2006.08.21

最近気になるもの その3

今や有名になった

やわらか戦車

気になりまくりです。

もうこの曲のサビの部分が頭の中をぐるぐるしています。

キャラクター設定も
歌も
サイコーですb

さらにこの次に気になるのが

こけももさん

微妙にシュールなもの&丸っこいものが
気になるっぽいです(笑

2006.08.18

(たぶん)大きないたち

本日
我が家のいたちさんの
体重測定を行いました。

結果

1350g

重っΣ(- -ノ)ノ

えぇ、
前に飼っていたいたちより
500gも重いです。

同じパスバレーファーム出身の
同じ女の子なのに
こんなにも個体差って出るものなんだなぁ
と、微妙に感心しました。

それにしてもやっぱり重すぎだと思う・・・
2006.08.17

正直 すまんかった。。。

某Iさんにとある
『恋愛シミュレーションゲーム』

しぇいむおん
を紹介してもらった。
えぇ、本来この系統のゲームに興味はありません。
が、内容が
【ツンデレ】
作成が
【2ちゃん VIP板 『ツンデレ喫茶を作ろう』の住人さん】というネタてんこ盛りだったので
面白そうだからやってみることにしました。

まぁ、ネタ作品なんだろうなぁと軽く思っていた。
が・・・

正直すまんかった orz

ストーリーも各キャラも脇役にいたるまで
作りこまれた内容だった。
まぁ、さすがというか、なんというか。。。
正直どうしてツンデレな態度になるのか
各キャラクターの背景をしっかり作りこんでいたのが
かなり感心した。

フリーソフトでここまで質が高いのはそうそう無いと思う。
VIPPERさん
さすが、侮りがたし・・・続きを読む
Posted at 13:53 | オンライン | COM(2) | TB(0) |
2006.08.16

最近の我が家のいたち

ここしばらくいたち日記はお休みでした。
というのも
毎日同じ生活なので
書くことが無いんだよ・・・

ということで最近のうちのいたち。
我が家へやってきてから3ヶ月がたちました。

今では
・おなかが減っている
・暑い
・なんとなく機嫌が悪い
・興奮しすぎ
の時以外は
ガブガブ噛まなくなりました。
むしろ舐めてくれる良いコになりました。

ちょっと太りすぎなのか
朝夕の放牧でも
すぐに
『ペタン』
と、まるでツチノコのようにへばります。
へたばっているいたち


生活場所はエアコンのあるリビングに
完全お引越しをしました。
24時間いたちのために
エアコンはフル稼働中です。
おかげで電気代が今まで6000円くらいだったのが
1万円を超えました。
まぁ、大阪の夏は暑いからしょうがないねぇ。
外の世界は毎日35度を越えけれど
部屋の気温は28度(ほぼ除湿を使用)。

そして体温を調節しやすいように
小屋の中にはフリースで作った
お手製のもぐる専用の布団を入れてあげました。
起きている時は涼しくてちょうどいいかもしれないけれど
寝ている間は体温が下がりやすいので
エアコンの寒さから身を守れる場所が必要です。

寝袋


外出時には万が一エアコンが止まってしまったらいけないので
何時間も出かける時には
500mlのペットボトルに水を入れて凍らせたものを
小屋の中に入れていきます。
夏の間はこういう『万が一』の対策が重要。
2006.08.14

ブレイクの法則

みゅっこさんはですねぇ
お笑い芸人がブレイクするには
ある法則があると思われるのです。

それは

小学生にウケること

近所の小学生がマネをし始めると
その2ヵ月後には大人たちにもその芸が浸透し
その芸人はブレイクしているのだ。

なんとなくこの法則に気がついたのは
「フォ~ッ!」
の、レイザーラモンH.Gがブレイクした時のこと。

彼がお笑い芸人専門のテレビ以外に出始めたのは
学校帰りの子供達が大勢まねしていた頃から約2ヵ月後。
はじめ子供が真似しているのを見たとき
「子供達はいったいなんの真似をしているんだ?」
と思っていたら、
あれよあれよという間に彼はテレビのワイドショーやら
トーク番組やらにも出始め
一気にブレイクした。

次がピザーラのCMで有名になった
「武勇伝!」
でおなじみの
オリエンタルラジオ(略してオリラジ)。
「フォー!」を子供達がまねしなくなってからしばらくすると
今度はこの
「武勇伝武勇伝。武勇伝デンデデンデ、レッツゴー!」
を振り付けつきで子供達が真似を始めた。
えぇ、この時も、私はオリラジを知らなかった。
そしてしばらくすると
またオリラジがブレイクした。

そして大阪へ来て子供達を見ていると
どうやらここでは
「ちゃ~」
というネタをもつ
たむらけんじ(略してたむけん)
を真似する子供がいた。
もしこれを東京の子供も真似しているなら
きと今度は彼がブレイクするだろう。

この3つを比べてみると
子供に受ける共通項として
「簡単な言葉と簡単な振り付け」で
さらに、
「親が見ていてもあまり怒らないネタ」
が上げられると思う。

はてさて、みゅっこの考えどおり
次は「たむけん」がブレイクするのだろうか?
2006.08.11

最近気になるもの その2

最近気になるものその2は

ハムリンズ

テレビCMでおなじみの
日本ハムのキャラクター

ピンク色の『ハミュー』
緑色の『ソーセージータ』
赤い色の『ベーコロン』
オレンジ色の『ヤキベータ』

子供向けの戦隊物を彷彿とさせる設定でありながら
ほのぼのとしたキャラクターデザインがたまらない。

そしてCMで彼らが踊っているのが
『ハムリンズ体操』

さらにバックに流れている曲が
『ハムソー星 発見!おいしそー』
という曲なのだ!
ちゃんと歌詞があるんだよ。
それもなんと!2番まであるのだ。
HPで体操と曲のムービーが見られるので
気になった人は覗いてみてね。


2006.08.10

最近気になるもの その1

最近気になるものの一つが

ポンキッキの『ガチャピン』のブログ

ガチャピン日記

7月の終わりごろから始まったのを
先週末に知り
それから毎日見に行くようになった。

文中、微妙にブラックな感じの出ているガチャピンのブログに
もうメロメロです・・・
2006.08.09

お嫁に行きました

先月7月25日、入籍しました。
その日は先勝。
午前中に入籍する予定が
あっという間に午後に。
まぁ行動を開始したのは
ぎりぎり午前11時台だったってことで
良しということで・・・

実は入籍届けを出す時
ちょっと役所で時間がかかった。
それはちょっと変わった理由だった。

本籍地を設定する時になり
旦那側の元の本籍を選んだ時のこと。
旦那の本籍は○番地までだった。
が・・・
「その住所は現在枝分かれしており、
 ○番地の後3か4か5号が付いているんで
 その中からどこか決めて頂けますか?」
なんだそれは??
土地が分筆されたってこと??
選べって言われても
何でも好きな数字って言うわけにも行かないしねぇ・・・

急いで旦那様のご実家へ電話をかけ
事情を話して色々考えた結果
(というか、旦那が独りで決めたことですが)
「3でお願いします」
となりました。

まぁ、後からも変えられるから良いけれど
結構本籍制度(戸籍制度)って適当なんだな~
と考えさせられた出来事だった。
