--.--.--



2006.07.08

第8週

49日目
抜け毛が相変わらずひどく
ハンモックが毛だらけ。。。
ハンモックに着いた毛を掃除機で吸い取る。
湿度が高くじめじめ気味なので
小屋のお掃除も念入りに。

50日目
フィラリアのお薬をあげる。
前回同様、錠剤をつぶしてバイトっぽい栄養剤に混ぜて与える。
薬入りとも知らずあっという間に食べ終わる。
ついでに爪も切る。
こちらも前回同様左手親指から手首の筋にかけてバイトを塗り、
舐めさせている間に爪を切る戦法。
今回はせっかくなので左手の爪だけは旦那様に切ってもらうことに。
が・・・
初めていたちの爪切りを担当したので
ちょっといたちが暴れた瞬間
深爪気味に・・・
当然いたちは怒り狂い、本日の爪切りは終了。
日を改めて残りの爪も切りましょう・・・。

51日目
初めて畳の部屋で遊ばせてみる。
しっぽがたわしになり
「ククククククク。。。」
と畳の感触に大興奮。
勝手に一人で飛び跳ねたり、転がったり、
体をこすり付けたりしていた。

52日目
暑いので小屋の中に氷をひとかけらプレゼント。
氷から溶けた水を舐めるので
給水器の水をほとんど飲まなくなる。
うちのいたちは横着者です・・・

53日目
相変わらず抜け毛が激しく
ハンモックをあっという間に毛だらけにするので
本日はハンモックを取り替えてあげる。
が、うちのいたちは最近ハンモックでは無く
床に寝るいたちになっている。
なんで使ってもいないハンモックがこんなに毛だらけなんだろう?

54日目
今まで静かな部屋にいたのが、
リビング生活になったので
生活音が気になるらしく、
眠ってもすぐに目を覚ましてしまう。
せめてもと思い眠っている間は大きな布を小屋に掛けてあげることにした。
これでちょっとは気にせず眠れるようになったかな?

55日目
リビングでまったりしていると
小屋の中から『遊んで~』という視線が・・・
人間もだら~っとしたり、まったりしたい時があるんです・・・
仕方が無いので気晴らしに
小屋の中に黄色のおもちゃを入れてあげる。
コロコロ、カジカジとそこそこ気晴らしに遊んでいる。

2006.07.04

第7週②

46日目
親戚から送ってもらったスイカを
小指の先くらいの大きさにして与えてみる。
かなりおいしかったらしく
あっという間にかじり尽くし
床のスイカの汁まで丁寧にペロペロなめる。
本来いたちの食べるものではないし
繊維が多い果物(野菜)なので
ホントにちょっとだけしかあげちゃダメ。

47日目
今まで水を入れて凍らせたペットボトルに
タオルなどを巻いて小屋へ入れていたのを
凍ったペットボトルのまま入れてみることにした。
ペットボトルの周りについた水滴は冷たくておいしいらしく
のどが渇くと水入れの水ではなくて水滴を舐めていた。
暑い日はタオルにくるむよりペットボトルのまま入れたほうが
うちのいたちにとっては良いのかも?

48日目
暑いのでリビングへ昼間のみお引越し。
冷房だと寒すぎるので除湿で27度設定。
かなり居心地がよいらしく
昼間中ほとんど寝ていた。
2006.07.01

第7週①

42日目
今まで顔を近づけると何故か鼻やあごをかじっていたのが
気が付くとぺろぺろとなめてくれる良い子になっていた。
よっぽど機嫌が悪くない限り
人間のことをなめてくれるようになる。
ただし、何故か腕や太ももなどの柔らかいところは
なめた後に何故か『ガブッ』っと噛んでくる。
なめてからかめば怒られないとでも思っているのか!?

43日目
フィラリアのお薬をもらいに病院へ。
今回は11月までの6か月分のお薬をもらえることになった。
ついでに体重も測ってもらうと
1050g・・・
1ヶ月前は850gだったので1ヶ月で200gも増えた計算になる。
持ち上げた時にずっしりくるので
結構重たいいたちだなぁと思ってはいたけれど
まさか1kg超えていたとは。
まぁ、よく育ったこと。

44日目
2回目のシャンプー体験。
今回はお風呂には入らず洗面台にてさっとシャンプー。
その後タオルで拭いてから
ロングハイソックスにIN。
中でもごもご動いて自動的に乾燥。
とっても楽で便利~。
お風呂に入った後
先週買ってきたフェレットのおやつをあげてみる。
食いつきは最高。
まさに入れ食い状態。
あっという間に食べ終わって
『もっと~』という顔をするも
健康のため1日1個まで。

45日目
放牧中におなかがすくと凶暴になるうちのいたち。
本日夜の放牧も30分を過ぎた辺りから妙に凶暴になり
足をめがけて走ってきてがぶがぶと噛み付く。
こういう場合はゲージへ強制収容。
案の定えさの元へ駆け寄りカジカジ。
だんだんこの子の生活ペースや性格などが読めてきた。

