--.--.--



2006.06.30

柿の種の『けなげ組』

亀田製菓の
柿の種
の袋の裏側に
けなげ組
というショートストーリーっぽいものが載っている
けなげにがんばっている身近な『物』にスポットを当てて
いかにけなげにがんばっているかをアピールすると言うのが
どうやら『けなげ組』の目的らしい。
『けなげ組』にはNO.1~100までいるが
NO.1の『柿の種』はどうやら『けなげ』ではなくなったらしく
『卒業』扱いされていた。
そこで実質No.2~99までが『けなげな物』たちらしい。

ちなみにNO.100は
『あなた自身』

【悲しい過去や厳しい現実にも
 グッと耐えて
 笑顔を絶やさず夢に向かって1日1日を
 一生懸命生きている・・・・・

 そんなあなたが1番「けなげ」! 】


だそうな。

なかなかにブラックジョークを織り交ぜたような
けなげさの解説がGOODなので
ちょっと暇だな~とか言うときに
是非見てみてください。

Posted at 14:50 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2006.06.29

丹波ワインのぶどうジュース

京都のお土産にぶどうジュースを買ってきてもらった。
なんとそれは
丹波ワイン
のぶどうジュースだった!!
名前は
葡萄倶楽部(ぶどうジュース)
(TOPからだとwine→ワイナリー限定ワインのページへ)
ぶどうジュース

ネット販売がされていない産地限定販売らしい。
せっかく買ってきてもらったので
冷蔵庫でひんやり冷やして飲んでみると
確かにぶどうの味がとても濃く
ゴージャスな感じがするが
なんか・・・
えぐいというか
苦いというか
酸味がきつい・・・
まるで赤ワインのアルコール抜きの状態。
えぇ~…っ
ちょっと微妙…

が、ちょっと待て!
ぶどうはあんまり冷やしすぎちゃいけないフルーツさん。
そういうわけで
常温で飲んでみることにした。

おいしぃ~ヽ(´▽`)ノ

常温にしてみると
酸味がほとんど感じられず
とっても甘~い

さすがこれからワインになるための特別なぶどうさん。
とても濃くて甘くてゴージャスなお味でした。

ちなみに1本800円
お値段に値する内容でした(-人-)
2006.06.27

インターポット~収穫期~

IPをはじめてどうやら8ヶ月くらいが経ちました。
みゅっこのももざくらも大きくなり
7回目の収穫期となりました。
(1年目は収穫できなかった)
収穫期

木にところどころ見えるのが
ももざくらの実
収穫期が夏ということもあり
夜間は蛍が舞っています。
本日の収穫は252個
これで収穫総合計は2804個
収穫した実はインターポット内のお金
『フォーリン』に換算されます。
現在38275フォーリン
10万フォーリンでお金持ちの仲間入りらしいので
まだまだ頑張って貯めないといけないみたいです。


Posted at 12:11 | Inter Pot | COM(0) | TB(0) |
2006.06.26

ロボぴちょんくん

いまさらながら
『ロボぴちょんくん』
を振り返ってみる。

ロボぴちょんくん

とは
みなさんご存知の通り
エアコンで有名なダイキンのイメージキャラクター
『ぴちょんくん』
のロボットバージョン

誕生スイーリーを見るに
開発途中の空気清浄機にぴちょんくんが吸い込まれ
そこから脱出するためにぴちょんくんがロボットを開発!
そのロボぴちょんくんをぴちょんくんがロボの中で操作しているのだ!
そして空気清浄機の中にやってくる
ほこりやダニや花粉を退治していったため
開発途中の空気清浄機は一気に性能アップとなりました。
めでたしめでたし。
ということらしい(一部たぶん違う解釈)

まさかロボぴちょんくんを
ぴちょんくんが中で操作しているとは思わなかった。

ちなみにこのロボぴちょん君の身長、
ぴちょんくんの身長は15cmという発表なので
このロボット1m以上あるんじゃないのだろうか?
だということは空気清浄機より大きいんじゃない?

2006.06.23

第6週

35日目
抜け毛が相変わらず激しくハンモックが毛だらけになってしまったので
ハンモックをお洗濯。
ハンモックは基本手洗い。
代わりにメッシュの夏用ハンモックにする。

36日目
ペット保険加入を決定。
アニコム
に入ることにする。
そのため本日は写真撮影。
今まで起きている間は動き回って
静止画像が取れないような状況だったので
一人での撮影は難しく
今日はカメラマンと遊ぶ係りとに分けて
二人がかりで保険用の写真を撮影する。
一応顔と全身の写った写真をなんとか撮影成功。

37日目
アニコムへオンライン加入。
とりあえずこれで再来月からは何かあっても大丈夫
(と、思いたい。。。)
ちなみに前に飼っていたフェレットもアニコムさん。
前の子が亡くなった時に、
お悔やみのお花を贈って来てくれたのが好印象。
やはり対応ひとつで次もお願いしようかどうしようか分かれますのぅ。

38日目
あまりにもふてぶてしい寝姿を激写したのがこの日。
まだ生まれて4ヶ月半とは思えないですよ。。。

39日目
難波へ行ってきたついでに
なんばパークス5階にある
P2
というペットショップへ行ってみる。
この辺りでは珍しくフェレット用商品が置いてあった。
その中からフェレット用のおやつと
硬いゴム製で中にすずが入っているボール2つと
鉄アレイのような形をしたボールと同じ素材のおもちゃを購入。
ラクサトーンも欲しかったけれど売り切れ。
おもちゃとおやつ


40日目
昨日買ってきたおもちゃを与えてみる。
今までのボールより少し大きめで、
なおかつ硬いので、ちょっとかじりにくそう。
それでも転がせば鈴の音がするので
今までのボールより面白がって転がして遊ぶ。
さらに、鈴の音が出るように少し開いた穴に口先を突っ込んで
くわえる事に成功。
転がして飽きるとくわえてキャリーゲージに運んでいた。

41日目
はじめの頃見るだけでしっぽを膨らませシュ~シュ~言っていた
フェイスタオルでじゃれさせてみる。
今や怖いものなしなのか、ピョコピョコと飛び跳ねて
タオルに向かってくる。
更にタオルに抱きつきながら口でくわえ
なんと!いっちょ前のいたちのように
『タオル綱引き』を仕掛けてくるまでになっていた。

2006.06.22

第5週

28日目
ぬいぐるみをすべて破壊してしまったので
ジーンズ地でお手製のお手玉もどきを作る。
これならば歯の鋭いいたちでも
そうやすやすとは噛み切ったり出来ないはず!
さらに紐に軍手を丸めたものをくっつけ
いたち釣竿?を作成。
あるめた軍手を紐であやつると
いたちが追っかけてきて最後はいたちが釣れるというおもちゃ。
飼い主もいたちも楽しめる一品です。

29日目
夜になって食べた物をげろげろと吐き出してしまうようになる。
さらにウンチも緑色のドロドロ系。
食事の量も少ないので
栄養剤を少し多めに与えて
小屋から出さず様子を見ることにする。
明日午前中も具合が悪かったら
すぐに病院へ連れて行く手はずを整える。
もしかするとクーラーのあるリビングは
この子にとって寒すぎたのかもしれないので
今まで通り旦那様の作業部屋の一角へ出戻り。

30日目
嘔吐もなくなり、ウンチもいつもと同じ。
食べる量も普段と同じで
元気よくピョコピョコ飛び跳ねている。
リビング生活より静かなこっちの部屋の方が
この子には合っているのかも?

31日目
実家から持ってきていたトイレ砂は近くでは売っていないので
近くで売っている『トイレに流せるタイプ』の砂を2種類買ってきて
どちらが向いているのかを確かめながら
すこしずつ今の砂に混ぜながら変えていくことにした。
1つ目のパルプで出来たトイレ砂は
なぜか食べてしまう・・・
もう1つの砂は、今まで使っていた砂に似たヒノキ系の砂で
さすがにこっちは食べなかったのでこちらを採用。
いたちはフードもトイレの砂も
今までの物に混ぜながら少しずつ変えなきゃいけないから
結構神経使うよね。

32日目
微妙に暑く蒸し蒸しするので
今回もペットボトルに水を入れて凍らせたものを
いらなくなったTシャツに巻いて小屋の中に入れておく。
暑いとやはりベタ~っとツチノコの様に平べったくなるので
今日も暑さ対策をかねてバイトを少し多めに与える。

33日目
本日は爪を切ってみる
が、当然暴れるわけですね。
首の後ろを持ってもうちのいたちは暴れるので、
今回は左手の親指から手首の横筋の部分に
バイトを塗ってみた。
案の定、バイトに気を取られて暴れなくなった。
そこで、左手の残り4本の指でいたちを押さえつつ
右手でササッといたちの爪切りを強行。
1回目の放牧で右手右足の爪を切り、
2回目の放牧で左手左足の爪を切る。
この方法で次もいけるだろうか?

34日目
最近なぜかうちのいたちの色が黒っぽくなってきた予感。。。
どうやら夏毛に生え変わってはいるものの
今までのような白い毛ではなくて
黒や灰色の毛が生えて来ているっぽい。
このまま黒っぽいセーブル色になったらどうしようw

2006.06.21

○○店

テレビを見ていた時
ふと気になることが。
それは

例:
大丸 心斎橋店

これってどう読む??

ニュースでは

『だいまるしんさいばし【てん】』

これがワイドショーやトーク番組になると

『だいまるしんさいばし【みせ】』

初めて聞いた時、
その人が間違って言っていたのかと思ったら
他のアナウンサーも

「阪急梅田店」を

『はんきゅううめだ【みせ】』

と言っていた。

関西では通常「○○店」のことを
本当は「○○みせ」って言うの??

Posted at 11:55 | 大阪日記 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.21

貫禄が・・・

生後4ヶ月と20日
体重およそ900g
この年でこの貫禄・・・
うちのいたち様って。。。貫禄のあるいたちの図


2006.06.19

W杯のワイン

ワールドカップドイツ大会の白ワイン

2006 FIFA WORLD CUP GERMANY 
OFFICIAL LICENSED PRODUCT

ワールドカップドイツ大会公式ライセンスの白ワインです。
1ヶ月ほど前
国内では1万本限定で
『ファミリーマート』でのみ販売されました。

2本購入して1本は買ってすぐ飲み
もう1本は
「日本戦を応援しながら飲むのだ!」
ということで、昨日のクロアチア戦でいよいよ開栓!
知り合いの方もいらしていたので
3人で試合を見ながらの
わめきながらの
うめきながら
試合終了時には空に…
さすがにみゅっこは具合が悪いので
お猪口程度しか飲んでいない。
ということでのこりの二人が
2時間でボトルを開けてしまいました…

このワインはドイツのリースリングの白ワイン。
ドイツワインは『フレッシュ&フルーティ』なものが多く
このワインも同様、香りも味もまさにその通り。
味も甘口ではあるがさっぱりとしていて後に残らず
ともて飲みやすいワインでした。
1本1300円とかなりお買い得だったし
味もそこそこだったので
普通にまた売っていれば購入したい1本でした。
でも、W杯記念だからもう手に入らないんだよね~
2006.06.18

変な生き物

実家から送られてきた変な生き物の写真
さてこれは何でしょう??
変な生き物

答えは『シェットランドシープドック』
通称『シェルティ』という犬ですね。
暑い夏を乗り切るために
毛刈り
されてしまいましたとさ。
でめたし、でめたし。。。



2006.06.16

なつかしのおかし『人参』

人参


お土産に
岸上製菓さんの人参
を買ってきてもらった。
『人参』の中身は
お米でできたお菓子『ポン菓子』。
一粒一粒がふわっとしてて
ほのかに甘い駄菓子ですね。

みゅっこの小さい頃
人参は1本30円だった。
ちなみに今から20年位前の話だから、
都バスが大人160円・子供80円で乗れた頃のお話し。
でも今や1本50円。
都バスが大人200円のご時世。
時代の流れとともに物価も上がり、
人参も都バス並みに当然値上がりしていた。

この『人参』というお菓子、
皆さん知っての通り入れ物の袋の色が
赤・黄・緑の3種類ある。
が、中身はみんな同じ味のポン菓子。
でも小さい頃は袋の色の違いによって
中身の味も違うんだ!
と信じきっていて、
みんなでばらばらの色の袋を買い
食べ合いっこしていたりしてました。
あの頃は『違う味』の様に感じていたのだ。
これもまたナツカシの逸話なり。
2006.06.15

若菜屋の甘夏羹

京栗菓匠 若菜屋さんの

甘夏羹(あまなつかん)
甘夏羹

甘夏丸々1個をくり抜き
くり抜いたその中に
粒々果肉&果汁を
ゼリーにしてIN!!
とっても甘くておいしい
そして甘夏のジューシーさが抜群の一品でした。
ただし、この甘夏羹、
1個なんと!

1050円(税込み)

一人で1個丸々食べるとかいうゴージャスなことは
値段的にも量的にも無理ですが
2~4人で召し上がるには
冷たい緑茶とともにあつ~い夏にはオススメです。

オススメ度
★★★☆☆
おいしいけれど、
おいしいけれど。。。
やっぱり値段がねぇ。。。
贈答品には良いかもね?

Posted at 15:47 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2006.06.14

第4週②

24日目
フィラリアのお薬をあげるため
その準備として先日購入した栄養剤(バイトもどき)を与えてみる。
いたちにフィラリアの薬を与えるには
錠剤でもらってきた場合
錠剤をつぶして粉状にし、
バイトに混ぜてなめさせるのが一般的。
(粉でもらってきた場合はそのままバイトに混ぜて与える)
そのためいたちがバイトをなめることが前提。
たまにバイトが嫌いな子もいるので
うちの白っぽいのがバイトが好きな子かどうかを
確かめてみる必要があるわけですね。
早速あげてみると
もう夢中になってベロベロ!
なめ終わった後『もっとない??』
というような顔つきをされるくらいお気に召したようです。

25日目
錠剤でもらってきていたフィラリアの薬をつぶし
バイトに混ぜて、よ~く練りこみ
小皿に入れて食べさせてみる。
案の定、奴はだまされ薬もろともバイトをなめ尽くした。

26日目
羊のぬいぐるみが昇天。
あまりにも激しくかじるのでなかの綿が出てきてしまった。
今まで穴が開いた所をせっせと繕って使ってきたものの、
もう縫えないという所までかじられてしまった。

27日目
赤いラグビーボールのようなぬいぐるみも昇天。
これで買ってきてあげたぬいぐるみ系のおもちゃ全てを
ことごとくかじり倒して破壊したことに。。。
さらに放牧専用部屋の壁に
爪とぎ防止用に養生テープで貼り付けてある
プラスチックベニヤを
テープの継ぎ目からガリガリとはがし
とうとうプラベニの裏側へ進入を成功させるようになる。
いたずらの度合いが激しくなり
まさに『いたちごっこ』の攻防戦となってくる。
2006.06.12

『半分ずっこ』という言葉

残ったゼリーを
『半分ずっこ』
にして食べよう!
と何気なく言ったら、
旦那様に
「何その言葉?」
と言われてしまった。

この言葉って方言なのか!?

とういうわけでググってみた。

福井弁・・・

いや、福井なんかに親戚も知り合いもいないぞ?

さらにググって見る

銚子弁。。。

これには微妙に関係が。
うちの母親は千葉県八街生まれ。
まぁ、近いといったら銚子に近いかも?

でも、墨田区育ちの父親も使うぞ??
ということでもうちょっと調べてみる。
東京の方言をまとめたサイトを発見。
やはり東京でも使われているらしい。

旦那様予想では
要するに
銚子で使われている魚河岸言葉が
魚を運ぶのと一緒に築地へ流れ
そこから東京の下町にも広まったのではないか?
とのこと。

どっちにしても
『方言』だとは知らなかった。。。
2006.06.11

日本橋(にっぽんばし)へ行ってきた

昨日(10日)のこと
パソコンパーツを買いに
『日本橋(にっぽんばし)』
へ行ってきた(正確にはついて行った)。

先月某Iさん企画電脳系日本橋ツアーに参加したので
なんとなく地理的に日本橋の一部地域については
頭の中で地図が出来上がってはいる。
が・・・、
私の頭の中のその地図は
一般的に必要な『電気街』としての部分が欠如している。

ということで今回はもうひとつの違う意味での
ディープな電気街「日本橋」の裏道探検。

今回の目的はPCを組み立てる『箱』を探す旅。

入るお店は小さなパーツ屋さんやジャンク品扱いのお店が主なので
前回のツアー同様女性や子供がいない、いない。

店外に出ても表通りじゃないので
ウロウロしている女性は
チラシを配っているメイドさんや大型電気街の店員さん。
人口比率、男性:女性=8:2か9:1くらい?

そんな摩訶不思議な世界をウロウロすること約2時間。
最終的に大型電気店のひとつ
「ツクモ」で目的の「箱」を見つけて終了。

通常縁がないような場所を探検するのは
脳に対しても刺激的であり、
尚且つ
知らない所を探検してみたいという
好奇心という名の欲望を満たすことが出来たので
非常に満足でした。

Posted at 12:46 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.09

逆流性食道炎

胃カメラの結果
『逆流性食道炎』ということが判明。
生活態度を改めるよう指導されました(笑

1.寝る三時間前までに食事は済ませる
2.熱いものや冷たいものは飲まないようにする
3.緑茶・紅茶・コーヒーを控え、番茶、ほうじ茶、麦茶のぬるいのを飲むようにする
4.甘いものは控える
5.ストレスをためない
6.食べてからすぐ横にはならない(寝るも含む)

5以外ほとんど毎日破って生活していたよヽ(´▽`)ノ
今後生活態度を改めさせていただきます…

そしてこれからしばらくの間(少なくても1週間)は
おかゆやそうめんなどの胃にやさしいものを食べるようにとのこと。
うどんはコシがある=胃に少なからず負担をかける食べ物
だということで
暖かいそうめん=にゅうめん
を勧められました。

さよならスイーツ
しばしお別れだね(ノ_<。)
2006.06.08

第4週①

21日目
さすがに気温が高くなり
凍らせたペットボトルでは心もとなくなってきたので、
冷房のあるリビングへ夏の間だけお引越しさせることにした。
リビングにフェレットのにおいがこもらないように
『無香空間』ビッグサイズを置き
さらに定期的に窓を開けて空気を入れ替える。

22日目
なぜか白っぽい子がおとなしい。
もしかすると凶暴だったのは暑さのせいか??
もうむやみやたらに人を噛み付いてきたりすることもないし
抱っこもさせてくれるかわいいいたちになりました。

23日目
初めて水遊びをさせてみる。
お風呂に2cmほどちょっとぬるいかな?程度の水を貯め
その中で遊ばせてみる。
水の中でべしょ~っと伸びてみたり
頭から水に突っ込んだりしている。
見ていると結構面白そう。
そしてお風呂上りのいたちを乾かすには
『超ロングルーズソックス』がおススメ。
以前どこかの掲示板で紹介されていたもの。
長さ150cm・綿100%のこのルーズソックスに
さっとタオルで拭いたいたちを投入。
入り口を輪ゴムで縛り5分ほど放置。
中で行ったり来たりするので自動的に体を拭くことになり
出した時にはしっかり水気をふき取った状態になるというすばらしさ。
綿100%だし、生地的にも空気を遮断するタイプではないので
窒息死の心配も無用。
前の子に1本かじられて穴が開いてしまったので
今や残るはこの1本。
なかなか最近ではスーパールーズソックスは売っていないので
貴重な品であります。
スーパールーズソックス150cm


2006.06.07

胃炎中

一昨日の夜から胃が痛くなり
とうとう昨日の午後から病院へ行きました。
血液検査のため小さな試験管3本分の血を抜かれ
7日エコー、9日胃カメラという素敵な日程を組まれました。
とりあえず『シンノルフ』と『ザメック』という薬をもらいました。

そして本日はエコーのため通院。
エコー=超音波検査ってやつですね。
おなかの上に透明のゼリーをダラ~っとたらされ
「はい、息を大きく吸い込んで、
 そのまま息止めておなかを膨らませたままね」
という指示の下、おなかの中の映像をパシャっと何枚か撮影。
胃とすい臓


映像を別モニターで見せてもらいながら撮影をしてくれてはいるものの
一般人には何がどう移っているのかさっぱり…
「これすい臓ね」
「こっち胃ね」
といわれても、
どっちがどっちかわかんないよヾ(≧□≦*)ノ

エコーの結果
やはり痛みがあるのは『胃』で確定。
9日は胃カメラ日になりました。。。

最後に記念にとお医者さんから本日のエコー写真をプレゼントされました。
いやね、持っていてもこれをどうしろっていうのかねぇ・・・
2006.06.07

第3週②

17日目
なぜか朝からいたちさん機嫌が悪い。
どうやらワクチンを打った後が気になるようで
ワクチン接種跡を一生懸命なめている。
さらに手を出すと噛む様になった。
せっかくなついてきたのに・・・

18日目
本日も異様に興奮して人間を襲ってくる。
ゲージに手を入れるだけで噛み付くは
放牧して遊んであげようものなら飛び掛ってくるは
うちへ来てから1週間くらいの頃の凶暴さへ逆戻り・・・

19日目
最近の大阪の天気は晴れが続き気温も上昇中。
白っぽい子のいる部屋は冷房がない部屋なので
このままだと暑さにやられてしまうため
ペットボトルに水を入れて凍らせて
それにタオルを巻いて
小屋の中へ入れておく。
少しはひんやりするかな?

20日目
いまだ放牧すると多少凶暴。
ガジガジと噛みついてくる。
仕方がないので放って置くと床にすぐペションとなる。
暑さのせいでちょっとイライラしているor
ワクチン接種の時思い切り押さえつけたので
人間に対して警戒している、
さぁどっちだ?

2006.06.06

謎の新聞勧誘

それは昨日の事
インターホンが鳴ったので出てみると、新聞の勧誘だった。
でもどっかで聞いたことのある声だぞ?
ソダ
先週、読売新聞を契約した時、勧誘に来たおじさんの声だ。
というわけで
「あれ?先週読売契約したじゃないですか?」
というと、
「いえ、今度は毎日新聞をお勧めに」
は??
マテマテ
先週読売を契約した時、1年契約にしたじゃないか?
ということで
「読売で1年契約したばっかりですよ?」
と答えると
「えぇ、ですから読売さんが終わった後に毎日さんに変えませんか?」
はぁ??
「つまり1年以上先の新聞の契約ですか?」
と聞いてみると
「そうですそうです」
との答えが返ってきた。
オィオィ、なんだこの新聞の勧誘は?
とりあえず、色々理由をつけて帰ってもらった。

1年以上先の新聞の勧誘もちょっとびっくりしたけれど
まぁ、実家でもそういうことはあったから良いとして
大阪では
一人の人が何社もの新聞の勧誘をやっているのか??


それも先週同じ人と新聞契約したのに勧めてくるってどうなのよ??
2006.06.05

第3週目①

14日目
実家から前のフェレットが使っていたグッズを送ってもらう。
送ってもらったおもちゃセットの中に
フェレット用のイグルー(かまくらに似たもの)があり、
イグルーの中へおもちゃを持って行って『隠す』ようになる。
イグルー


15日目
遊んでいる途中か興奮させない限り
滅多なことでは噛まなくなる。
爪も一通り切り終わったので
次の日にワクチン接種へ連れて行くことにする。
ネットとタウンページでフェレットを見てくれる病院を探す。
フェレットはまだ微妙に認知度が低い生き物&
小動物扱いなので
診察してくれる病院をきちんと下調べしてから病院へ行かないと
門前払いを食らう可能性ありなわけです。

16日目
動物病院へ2回目のワクチン接種へ行く
今まで飼っていたフェレットは
『キャナイン3』というワクチンを打っていたが、
白っぽい子は『デュラミューン8』だった。
初診料1050円
ワクチン代5775円
フィラリアのお薬1か月分(錠剤1錠)840円
合計7665円
まだチビで成長中なので
フィラリアのお薬は1か月分しかもらえず
「来月また連れてきてください」とのこと。
その後、ホームセンターのペットグッズ売り場で
ボール型のぬいぐるみ・フェレット育成書・
フェレットバイトもどきを購入。
3点セット

スタジオ・エスから出ている雑誌
Anifa(アニファ)
系列
『わが家の動物・完全育成マニュアル』シリーズ
『フェレット』という本は
フェレット種類・育て方・病気の解説等など
フェレット飼いさんには必須の本だと思う。
改訂される前の版を持っていたので
この際新しい改訂版を購入してみた。




2006.06.04

ピザを作ってみた!!

ピザ食べた~い《《o(≧◇≦)o》》
でも宅配してもらうには量が多すぎる…
なので!
作ってみることにしたヽ(´▽`)ノ

ピザの生地はネットで見つけた
『ピザハウスロッソ』さんの

ピザ生地の作り方
を参照

前日のうちにコネコネと生地を作り
冷蔵庫で寝かせておく

ソースは前日の夕食にチキンのトマトソース煮を作ったので
そのソースにひき肉とマッシュルームを足して
ケチャップとソースとおしょうゆを少々足して
オリジナルミートソースを作成。

トッピング
1枚目
モッツァレラチーズ
生バジル
ミニトマト

2枚目
たまねぎ
ピーマン
しいたけ
サラミ
とろけるチーズ

ピザ生地を空中でクルクル丸くするような芸当は出来ないので
地道に手でビロ~ンと伸ばして丸っぽくする。
丸くなった生地をまず中火のフライパンで焼く。
生地の裏が少し焦げてきたくらいになったら
ソースと具材をトッピング。
余熱をかけておいたオーブン200度で10分焼けば
出来上がりヽ(´▽`)ノ

手作りなので生地の厚みは均等じゃないですが
そこそこ食べられるくらいのおいしいピザになりまする。
2枚目のピザ


少人数なら自作のピザで充分だね~

2006.06.02

花見の白鷺宝(はくろほう)

埼玉に住んでいる友人が送ってくれたお菓子
白鷺宝(はくろほう)とその仲間たち
白鷺宝

埼玉の浦和にある老舗和菓子屋さん
『菓匠 花見』

このお店、店の名前よりも商品である
『白鷺宝(はくろほう)』
というこのお菓子が有名らしい。

今回頂いたのは
白餡の『白鷺宝(はくろほう)』
コーヒー味の『かふぇ』
抹茶味の『茶ちゃ』
紅茶味の『てぃちゃ』
ごま味の『ごま』
蜜の入った『玉しずく』
の6種類

季節によって微妙に販売している商品が違うらしい。

それぞれの味の餡に
チョコレートでコーティングがされており
冷やして食べるとチョコのパリパリ感と
餡のしっとり感とで
絶妙な食感!!

みゅっこのお気に入りは
コーヒーの粒がホワイトチョコと一緒にコーティングされている
『かふぇ』だったりです。

HPはないけれど
お取り寄せは出来るっぽいので
和菓子好きな方は是非召し上がってみてください。

埼玉県さいたま市浦和区高砂1-6-10
0120-873-554
菓匠 花見
Posted at 15:22 | スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2006.06.01

スパークリング・カフェ

数年前から中・高生たちが試験前の徹夜に
眠気覚ましで飲むコーヒーにサイダーを入れていたらしい。
これをどうやら商品化したのが
ネスカフェ

スパークリング・カフェ
スパークリング・カフェ


コーヒーに炭酸が入っているわけですよ。
でも商品案内には
「コーヒー入り炭酸飲料」
であって、
表示的には『コーヒー』がメインではなく
『炭酸飲料』
がメインらしい。

そんな謎の商品を飲んでみた。




正直ね。。。
あんま好きな味じゃない(´・ω・`)

味がね
コーラに似てる・・・
でもコーラとはまた違う。
コーラにコーヒーを混ぜた感じ。。。
ちなみに薄めると大学時代罰ゲームに飲んだ
『メッコ○ル』という飲み物の味に似ている気がする。。。

元々コーラ系の味って苦手なのもあるんだけれど
普通にコーヒーはコーヒーで飲んだ方がおいしい気がする・・・

コーヒーも好き
炭酸飲料も好き
特にコーラも好き
という
三拍子そろった方には夢のような飲み物だと思われます(タブン、、、
