--.--.--



2006.03.31

りくろーおじさんのチーズケーキ

大阪に来て感動したスイーツの一つに

りくろーおじさんのチーズケーキ

がある。
1ホールなんと!
525円(消費税込み)
チーズケーキ

安いし、おいしいし、文句無くすばらしい!!
そしてなんと言っても
販売している各店舗で焼きたてほかほか、
出来立てのチーズケーキを販売しているのだ!

ふわふわのスフレチーズケーキは
あったかくても、冷たくても、とってもおいしいです。

あまりにもおいしかったので
東京の実家と
チーズケーキ好きの友人の家に思わず送っちゃいました。
送料の方がかかったのは内緒(笑

オススメ度
★★★★★
文句無く五つ星!
店舗で出来立てを買うもよし、
通販を利用するもよし!
ぜひお勧めの一品です!!
Posted at 18:48 | スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.03.30

収穫祭

5-8

まったり樹木育成オンラインゲーム
『Inter Pot3』
辞めずにまだ続けていたりします。
続いている秘訣はなんといっても
ほぼ放置でO.K
というお手軽さでしょうねぇ(笑

樹木を代わりにお世話してくれる
『マイドマイド星人』を呼ぶ時や、
実を収穫する時、
冬になり枯葉を切って積み木にする時、
庭をガーデニングする時以外は、
積極的にコミュニケーションを図ろうとさえしなければ
ほぼ放置でまったり遊べるわけですね。

そんなこんなで5ヶ月間まったり続けた結果
今期の収穫にてとうとう所持金が
『10313FL(フォーリン)』
と、そこそこ大台の1万を突破したわけです。

今度は10万目指してまったり育成~

Posted at 12:43 | Inter Pot | COM(0) | TB(0) |
2006.03.29

ケーキ??

ケーキ?

友人の誕生日プレゼントに
マーブルロールケーキと
ラズベリーフロマージュと
ブラックベリーフロマージュの
ケーキの詰め合わせを贈ってみた。

が…
これ…
ケーキじゃないのだ!

今話題の
タオルケーキ

(株)プレーリードッグの

La Patissier(ル・パティシエ)

シリーズで、
本物のケーキそっくりのタオルなのだ。

そしてケーキに飾ってあるベリーたちは
マグネットらしい。

タオルケーキをしまう専用ケースも
本物のケーキボックスっぽい。
箱


なんともこだわりの商品です。

かわいらしいし
実用性も高いし
贈り物に最適な品ですね。
Posted at 08:30 | アイテム | COM(0) | TB(0) |
2006.03.28

大阪・東京 ウソ ホント ~粉物編~

大阪生まれの大阪育ちという人とおしゃべりをすることが出来た。
対するみゅっこは江戸川区という東京の端っこながらも
一応は東京生まれの東京育ち。
ここでお互い大阪と東京のウソ・ホントをちょびっと話してみた。

まずは大阪のウソ・ホント
Q1:大阪ではどこの家庭にもたこ焼き機があるってホント??
A1:ホント
  「ホットプレートを買うと、たこ焼き機が付いてるじゃないか」とのこと。
  みゅっこが大阪で買ったホットプレートにはたこ焼き機なんて付いてなかったんだけど…
  ちなみに、このたこ焼き機で
  『たこ焼きパーティー』とかをするそうな。
  しか~し!この『たこ焼きパーティ』
  ロシアンルーレットたこ焼き
  という、なんとも不気味素敵なパーティーらしく、
  中身にチョコやジャムを入れたりと、たこ以外のものを入れるんだそうな。
  闇なべはやったことあるけれど、闇たこ焼きははじめて聞いた…
  
Q2:お好み焼きを食べるときには一緒にご飯も食べるってホント??
A2:半分ホント
 
  お昼ご飯にお好み焼きを食べる時にはご飯も食べるけれど
  夕食の時には食べない
  お好み焼きはおかず扱いなので、白いごはんも食べるとのこと。
  ただ問題は、答えてくれている人がものすご~く白いご飯を食べる人らしいので
  一般の方の食事量と比較するとどうなのかは微妙…
  もしかすると普通はお好み焼きだけでおなかいっぱいになるかも(ぁ

Q3:たこ焼きやお好み焼きは外で食べないってほんと??
A3:ホント
 
  家で作って食べられるからめったに外じゃ食べないとのこと
  家で作ったほうがやっぱりおいしいんだって。
  ちなみに
  「たこ焼きを買うなんて高くて考えられない」とまで言われて
  みゅっこは少々びっくりした!
  だって平均価格4個で100円なんだよ??
  東京のたこ焼き価格を知ったらどういう反応をするんだろうか?
  (東京のたこ焼きは8個で300円以上はする)

次は東京のウソ・ホント
Q1:東京ではどこの家でもんじゃ焼き作るの??
A1:作らない
  
  というか、作れる家はそうそうありません(ぁ
  むしろ、お好み焼きを作る家のほうが多いかもです…
  理由は、東京在住者のほとんどは地方出身者だから。
  みゅっこ父は墨田育ちなので、みゅっこの家では作ります。
  ちなみにもんじゃの作り方も東京の南部と北部じゃ違うらしい(みゅっこ父談)
  北部(足立や墨田の方)では材料をボールの中で全部混ぜ、
  一気に鉄板へ流し、鉄板の上で豪快に混ぜ混ぜする。
  南部(代表は月島)では、皆さんご存知、
  具材をいったん鉄板の上でドーナツの形をした堤防型に作り、
  真ん中に小麦粉を溶かした液を流し込む。
  固まってきたら具と混ぜ混ぜ。
  みゅっこの家は北部の作り方。
  そのため初めて月島もんじゃを食べに行った時、
  作り方が違うと言われてびっくりした。

Q2:もんじゃとご飯は一緒に食べないの??
A2:食べない

  だってもんじゃでおなかいっぱいになるから…

Q3:もんじゃは外に食べに行かないの??
A3:基本行かない

  もんじゃを家で作れる人は基本家のもんじゃ焼きを食べます。
  家でもんじゃを食べない人と一緒の時は外で食べます。
  でも大阪の人と同じで、みゅっこにとっても、
  家で作るもんじゃ焼きの方がおいしいです。

Q4:もんじゃ焼きを作る家では小さな鉄のへら常備ってホント??
A4:あるにはあるけれど使わない

  だって小さすぎるから持ち手まで熱くなって使いづらいもん。
  ただし、本来もんじゃは鉄板の上で焼けたのを直接鉄板の上から
  小さな鉄のへらで少しずつ掬い取って食べていくものらしい。
  みゅっこは猫舌なのでお皿によそってからお箸で食べます。
  よく見ると、年配の方は鉄の小さなへらで昔ながらの食べ方をしますが、
  最近では大体お皿に一旦よそってもらってからお箸で食べる方が多いです。
  
まったりとお茶をしながら大阪の地元の方とお話を出来た成果は
以外にみゅっこにとって大きかったと思われます。
また色々お話を聞かせてください>もう一人のKさん(-人-)
Posted at 11:58 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.28

まほうプリン

プリン

大阪府東大阪市にある
エンジェルハート
さんのプリン
黄身が赤い珍しい赤穂農場の「宝友卵」と
蔵王産のクリームチーズを使ったというプリンです。
このプリン、2重構造になって
つにたべ上半分はクリームチーズたっぷりの濃厚なプリン
下半分は卵味たっぷりの普通のプルンとしたプリン。
別々に食べるより、
上からざっくり下までスプーンを突き刺して
2重構造プリンを一緒に頂くほうがおいしかった。
1個280円と少々プリンとしてはお高いですが
材料の質、味を考えると致し方ない??

オススメ度
★★★☆☆
濃厚すぎて好き嫌いが出そうなプリン
希少価値も高いので入手困難かも??
Posted at 10:39 | スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.03.27

いかなごのくぎ煮

みゅっこ@関西
3月に入り、スーパーの鮮魚売り場には
「いかなご」
という小魚が大量に並べられていた。
この「いかなご」、関西では春を告げる魚として有名で、
各家庭で「くぎ煮」というものにするそうです。
関東では見かけないものですね。
スーパーの鮮魚コーナーの一角には
「いかなごコーナー」が設置されていて、
少ない量では200g入りのパック、
多い量ではバケツのような入れ物入りで
なんと!2kg入りが売られていました。
その脇にはくぎ煮用の調味料セットが売られているわけですね。

みゅっこの親戚が神戸にいるので、
みゅっこの家にも毎年この親戚お手製の
「いかなごのくぎ煮」が送られてきます。
そのためどういうものかは知っていましたが、
まさかこんな大々的な季節イベント(?)だとは知らなかった。

そして今年はみゅっこ用に親戚から小さなパックが届きました。
いかなご1


びっくりしたよ!
『いかなごパック』
いかなごのくぎ煮専用のゆうパックがあるんだねぇ。。。
郵便局がんばってるよ・・・

いかなご2

そして送られてきた親戚お手製のいかなごのくぎ煮。

味は、要するに佃煮です。

関西ならではの風物詩ですねぇ。
2006.03.24

いざ神戸!その③

有馬温泉から神戸の夜景が一望できるという
諏訪山公園へ。

公園内にはとっても素敵なフランス料理のお店があり
夜景を見ながらフルコースとか贅沢もできる。
が、有馬温泉で買い食いしすぎたのでおなかはいっぱい。
雪こそ降ってはいないけれどそこそこに寒い中
夜景を見にテクテク見晴台のような場所へ登っていく。
上まで行くと、ジャングルジムのような鉄のアーチがあった。
話を聞くと、カップルでここに来て、
そこに錠前を引っ掛けて鍵をかけておくと
結ばれるという、縁結びのおまじないだそうな。
が…
つい最近、ここにあった鍵たちは一斉に取り外されたらしい。
取り外された鍵たちは何かに作りかえられる予定らしいけれど、
曲がりなりにも縁結びのおまじないの鍵が外されるってどうよ??
まぁ、数が多くなったら外していかないと、
その後がつかえちゃうかもだけれどねぇ(笑

神戸の夜景は前方に海があるので
手前が明るく、奥が真っ暗。
メリハリが利いているので結構きれい。
新しく出来た神戸空港の明かりも見えた。

その後、モザイクで夕食を頂いて帰宅。
ウマウマで満足な一日でしたヾ(〃^∇^)ノ
Posted at 10:37 | 大阪日記 | COM(3) | TB(0) |
2006.03.23

いざ神戸!その②

六甲山牧場を出てから今回のメインの目的地へ。
それは
有馬温泉
白浜温泉や道後温泉と共に日本三古泉に数えられている
日本有数の温泉地なわけですね。
そこの日帰り温泉の
『金の湯・銀の湯』
が今回のメインの目的地。
まずは金の湯へ。
鉄分たっぷり(含鉄強塩泉)の赤いお湯は「金泉」とも呼ばれ
お湯の色は赤。
よ~く手にすくって見てみると、
砂鉄ようのなものがたくさんお湯に混じっていた。
そこでぽかぽか待ったりお湯に浸かっていると
銀の湯へ行くのが面倒になってしまったヽ( ´ー`)ノ

そこで有馬温泉地を
これまたあったかな温泉饅頭をウマウマしながらお散歩。

金の湯を出るとすぐ脇に足湯の施設があった。
温泉に入ったばかりなので今回はパス。
そして温泉が飲める飲泉施設があったけれど現在使用中止とのこと。

それから有馬温泉の5つの泉源をぐるっと回ってみる。
天神泉源と、御所泉源は今でもモクモクと湯気を出して
現役活躍中のようだった。
極楽泉源は現在工事中の模様。
炭酸泉源の飲泉施設も現在使用停止中。
この炭酸泉がもうひとつの日帰り温泉の『銀の湯』さんのお湯です。
妬(うわなり)泉源は江戸時代に枯れてしまったらしい…

まったりお散歩をしてお土産に炭酸泉を使って作られたお菓子
『炭酸せんべい』を購入。
炭酸せんべい


今回は金の湯だったので次回来ることがあれば
『銀の湯』に入ってみたいなぁと思ったりしたり?

Posted at 14:15 | 大阪日記 | COM(1) | TB(0) |
2006.03.22

いざ神戸!その①

この連休中、神戸へ遊びに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ

まずは六甲山へ
小雪舞い散る中、うねうねとした山道を抜けて
『六甲ガーデンテラス』に到着。
『見晴らしの塔』に登って神戸の町並みを眺めるも
あまりの寒さにあっという間に撤退。
カフェでまったりイチゴソースたっぷりのブラマンジェと
ベリーの紅茶を頂き、
ぬくぬくしながら窓から神戸の景色を堪能。
その後オルゴール博物館の
『ホール オブ ホールズ』へ。
ちょうどオルゴールの生演奏を聴くことが出来ました。

オルゴール
(↑ダンスホールに置かれていたという自動演奏機能つきオルガン
 『デカップパイプオルガン』)

それから『六甲山牧場』へ。
ちょっと遅めの昼食に
レストランでチーズフォンデュを堪能。
ちょうど窓際の席だったので
窓からたくさんの羊が見えました。
昼食を食べ終わってから、いざ羊の元へ!
モコモコ

もうすぐ毛を刈られるはずのとってもモコモコした羊が
何十匹もわらわらわらわら。。。
そ~っと近づいて触ってみると
ふわもこだけれどごわごわ…
毛に、羊がおそらく転がった時の芝生の芝が
微妙に織り込まれたように絡まっていて、
ちょっとさわり心地はあまりよくありませんでした。
この羊たち、4月には毛を刈られるらしいので
ちょうどもこつき感MAX状態。
モコモコ羊が好きな方は早めに会いに行ってあげてください(笑



Posted at 09:57 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.16

『FFポーション 飲んでみた』の巻

先日、噂の飲み物

FINAL FANTASY XII POTION
(ファイナルファンタジー XII ポーション)

を飲んでみた

液体の色は透明
味はオロナミンCの仲間みたいな味
結構さっぱり目
でも個人的にスポーツ飲料や健康飲料系の味は苦手なので
一口で挫折(ぁ

発売記念のプレミアムボックスだったので
きれいなプレミアムボトル入り
6種類あるらしい

せっかく素敵な形なので空の入れ物は
上のふたを取って一輪挿しの花瓶にでもしようかなぁと考え中

potion


クリアカードの絵柄は全部で27種類
入っていたカードにはMoogleと記されているので
どうやらモーグリらしい
一瞬ウサギかと思ったよ

ポストペットのキャラクター
ピンク色の熊のモモちゃんをモチーフにした健康飲料
『モモの味』
のように
このポーションも息の長い商品になるのか見ものです

2006.03.15

みゅっこの見た大阪⑧

本日のお題は

『大阪市内のタクシー』

東京で見るタクシーは
オレンジ色や黄色や水色や白など等
結構いろんな色のタクシーが走っている



大阪のタクシーは
ほぼ

黒い車を見たらまずタクシー

まぁ、ある意味わかりやすいっていったらわかりやすいねぇ
でも、真っ黒の車が固まっていたりすると
ちょっと景観的にくら~い感じもしたりです
町自体が結構カラフルだったりなので
タクシーくらいはシックにということなんでしょうか?(笑

あとこれは便利!と思ったのが

『5000円以上超えた分は半額』
これは東京には無い制度ですね
たとえばタクシー料金が6000円だった場合
5000円を超えた分の1000円分が半額になるので
支払いは5500円になるらしい
この制度、大阪のタクシーだとほぼ全部が採用しているっぽい
遠距離を使う人にはとっても便利だなぁ、と思った
こういう制度は日本全国に広まってほしいですね

続きを読む
Posted at 10:58 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.14

やっと繋がってみたり?

大阪の家に電話回線を引いてもらいました。
やっとネットに繋がるわけですねヾ(〃^∇^)ノ

という訳で微妙に復帰第1弾

1億人の人生力診断ゲーム

オリックス生命の広告なわけですが
結構面白かったのでご紹介

みゅっこさんは
総合得点:325/400点
各得点別は
じゅうなん力:50/100点
ひらめき力:100/100点
きくばり力:75/100点
ものしり力100/100点
全国順位
4504位/32373人中

『堅実派のビーバーさん(柔軟な発想で新たなる挑戦を!)』
という結果
人生石橋をたたいて渡っている感じなんだろうか(゚-゚;)ウーン

↓はそんなビーバーさんの解説
『あなたの「人生力」はかなりの高得点。
 堅実にものごとを進められるあなたならではの成果ですよね。
 すばらしいパワーです。
 あなたの「人生力」は現状でも十分すぎるほどですが、
 少し柔軟な発想を取り入れることで、
 もっと興味深い経験ができるようになるかもしれません。
 周囲にも気を配りながら、
 チャレンジする心のゆとりがあなたにならあるでしょう。』

柔らか頭になりませぅ

ということでしょうかねぇ(笑






