--.--.--



2005.10.06

本物のネコ

本物のネコ


本物の
ニャ~と鳴く
猫です

白地にブチ模様の子です

なぜか毛ざわりがふわっとしていて最高ヽ(´▽`)ノ

抱き心地と触り心地抜群の子です

が…

この猫は噛みます
引っかきます

なので抱っこはなかなかさせてもらえません

教育を失敗したらしく
超反抗的なニャ~ンになってしまいましたε=(´-`*)

ふわふわの毛玉の方が現実では好きかもですε=(´-`*)
2005.10.06

ネコにゃんなアイテム④

茶碗


ネコのお茶碗です

おわん自体が金魚鉢に見立てられていて
外側から見ると
中の金魚を狙って
金魚鉢にぶら下がっているネコという形になります
おわんの中も金魚鉢の中に見立てられていて
金魚がスイスイ泳いでいるような絵が底に描かれています

ネコがぶら下がって中を覗いているこの形に一目ぼれして
衝動買いしてしまいました(/∇\*)

実際きちんと毎日使っていますが
洗う度にネコの部分が破損するのではないかと
結構冷や冷やしています
さらに食器戸棚にしまう時にも
一番上に重ねておかないといけないので
そのときにも落ちるんじゃないかと冷や冷や
それでも気に入っているので
つい使ってしまいたくなるのですヽ(´▽`)ノ

Posted at 17:34 | アイテム | COM(0) | TB(0) |
2005.10.06

ネコにゃんなアイテム③

ねこねこ
ねこねこねこ



ネコの急須とネコのしょうゆ注し
おそろいの絵柄です

ネコの体には『いろはにほへと』の柄があります
和風なネコさんです

ちなみに足はちゃんと両足そろっています
取っ手の部分が尻尾で
注ぎ口がおそらく招き猫のように
招いている状態の手を表しているっぽいです

二つとも見た目がかわいいだけではなく
結構使いやすかったりと
実用性にも優れているので
実際ちゃんと日々の生活で活用されていたりします

働き者のネコグッズさんです
Posted at 17:25 | アイテム | COM(0) | TB(1) |
2005.10.06

ネコにゃんなアイテム②

歯ブラシ


ネコの歯ブラシ置き
もう使い続けて5年以上
妹とはじめは一緒に使っていたものの
妹が電動歯ブラシに変えてしまったので
現在は独占中
紳士風ないでたちがお気に入りだったりです(/∇\*)
陶器製で5年以上も欠けることなく良く無事だなぁ…
と最近では思ったり(⌒▽⌒)アハハ!


Posted at 13:55 | アイテム | COM(0) | TB(0) |
2005.10.06

大麦こがしのお菓子

今年で御年89になった我がおばあ様が
小さい頃に食べていたものに
『むぎこがし』というものがあったそうです

初めてこの言葉を聞いた時真っ先に浮かんだ表記文字は

『麦こ菓子』

…はい
当然違うものですε=(´-`*)

正確には
『麦こがし』
いわゆる大麦を引いて粉にした『大麦粉』のことです

小麦粉と違って大麦粉にするのは手間がかかるらしく
最近では『麦こがし』の生産高がとても低いそうです

この麦こがしを使用したお菓子を販売している所が

大麦工房&四季のお菓子 ロア

さんです

今回はこちらの
大麦ダクワーズ
を頂きました

大麦ダクワーズ


食感さっくりとしていながらもやわらかく
口に含めば大麦の香ばしさが漂い
お味のほうも大麦本来の味と
程よいアーモンドクリームのハーモニーで
なんとも上品なお菓子でした
ストレートの紅茶にとても合いそうなお菓子です

普通の小麦粉で焼かれたダクワーズより
麦の風味が強いので
もしかすると好み的に好き嫌いが出る一品かもしれませんが
私としてはお気に入りのお菓子になりました

オススメ度
★★★★☆
(やわらかいのでお年寄りの方にもお勧め
 大麦の風味が強いので好き嫌いが出るかも??)

2005.10.06

オンライン上での意思疎通

当然ながらネット空間では文字のみのやり取りでしか
意思疎通ができない
なかなか本来の自分の意思がはっきりとは伝えにくい

リアルならば
相手の全体を見て、瞳を見て
表情を見て、声の強弱も聴いて
動作一つ一つも観察して
会話の内容と併せて全体的に
相手がどういうことを考えながら話をしているんだろう…
と実は脳内では瞬時に判断しながら会話が続くわけですよ

ところがオンライン上でのやり取りは
ほとんどにおいて
上記のようなリアルでの意思疎通方法に
当てはまらないのだから
さぁ、困った(゜-゜;)ウーン

オンラインでの会話は
本当にその人が通常話している通りの
会話方法ではないだろうし
さらにオンライン上のキャラの性格が
そのままリアルのその人の性格かどうかもわからない
(ちなみに私の場合は話し方もキャラもリアルと違う)

それでも書き込んだ文字はストレートに
変な言い方だけれど『中の人』に伝わる
相手のオンライン上のキャラならばこれを言っても大丈夫だろうな~
と思っても
実際はリアルのその人にとっては
ものすご~く嫌な内容だったりな場合も当然出てくる

さらに問題は相手の嫌な面が見えてきたりした時に
リアル友達ならば相手の嫌な部分をきちんと指摘して
お互い納得ができるまで顔を合わせて
きちんと前向きな対処法を考えられるけれど
基本的にオンライン上だけの関わりの場合
いつでもオンラインから消えてしまえば
簡単にその人とは関わらなくても済むのだから
放置でも良いという部分

意思疎通の方法において
当然リアルよりも格段制約があるネット上では
嫌な部分を指摘する方法も
改善策を示す方法も
文字のみで伝えるのはなかなかに難しく
さらに
どんな所が嫌なのかを文字だけで示すのも難しく
もっと突き詰めれば
そこまで相手に関わらなくても良いだろうε=(´-`*)
という投げやりな意見も出てくるわけで。。。
そこから簡単に『縁切り』という答えが導き出されてしまう

縁を簡単に切るか
それともハンデを自覚してでも
突撃して成功or失敗するかを試してみるか
なかなかに難しい岐路だったりですね

Posted at 11:46 | オンライン | COM(0) | TB(0) |
2005.10.06

なんとなくお色直し

秋なので秋っぽいテンプレに変更してみました
元々暖色系が好きです
テンプレを探してウロウロしていると
このスタイルを発見~
これは素敵~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
と思い
ちゃんと一言お礼を述べてから頂いてきました
ここでも一応お礼をば・・・
テンプレ製作者さん
こんな素敵なテンプレをありがとう<(_ _)>

