--.--.--



2005.08.18

松本・白馬の珍道中記(2日目)

2日目
まずは安曇野の大王わさび農園の
わさびソフトクリームを食しに行く
生わさびが細かく刻まれて練りこまれたソフトクリームは
ピリ辛さっぱり味で暑~い夏にはなかなか似合う一品でした
お正月にもここを訪れた友人曰く
「お正月用バージョンのソフトは金箔が飾られてるんだよ」
とのこと
なかなか粋なことをしてくれますね、わさび農場さん
その後黒澤映画で使われたという撮影場所を見学
本来ならば清らかなせせらぎと共に水車が回っているという
とても穏やかな風景のはずでしたが
前日の雨の影響で水がちょっと濁っていました
ちょっと残念

わさび像



その後大町という所で知り合いのI君と合流
途中白馬の道の駅に寄り道しつつ
白馬へ行って昼食
白馬特産というSPF(特定病原菌不在)豚を使った
2種類のしゃぶしゃぶと
せっかくなので馬刺しを頂く
赤い汁の方は唐辛子入りで、白い汁の方は豆乳入り
豚肉はさっぱりしていてクセが無くとても食べやすかったです
馬刺しは変な臭いもないクセのない食べやすいお肉でした
友人Nは赤い汁でのしゃぶしゃぶが気に入り
みゅっことI君は白い汁でのしゃぶしゃぶが気に入りました
しゃぶしゃぶが終わった後
赤い方の汁にはそばを
白い方の汁にはご飯を入れて雑炊にしてそれぞれ頂きました
今日の昼食もおなかいっぱい、とてもウマウマでした(-人-)

その後I君を乗せたまま何を思ったのかハーブ園へ
ラベンダーを指定のカップに摂り放題という言葉に釣られて行ってみるも
もうこの時期はほとんどラベンダーが終了…
それでも3人で花がまだ付いていそうなラベンダーを探しては採取してみる
このラベンダー狩り…
みゅっこが一番楽しんで遊んでいました(/▽\*)
ほとんど花が咲き終わっているようならベンダーの中から
花がまだ咲いているラベンダーを探すなんて宝探しみたいで面白かったんだよヽ(´▽`)ノ
ガキっぽいと言われ様がなんだろうが楽しんだ者勝ちなのだ(`・ω・´) b
その後、ちょっとすっぱくてさっぱり味のアイスハーブティーを頂いてまったり~
しばらく雲のかかった山水画のような山々を遠くに見つめならがぼんやり…

ハーブ園の後はお茶をしに白馬のリゾート地域へ
生ブルーベリーを使ったタルトを皆で頂く
このタルト、おいし~(´▽`)
カスタードクリームの甘さと
生ブルーベリーのすっぱさが程よく混ざってウマウマヽ(´▽`)ノ
ティーラテを飲みながらタルトにぱくつきつつ
3人で楽しくお話をしてきました

その後白馬に泊まっているI君を宿泊先近くに落っことして
松本へ無事帰還

この日もおいしい一日でした(-人-)
