--.--.--



2005.07.17

『紫苑』へ行ってみた

東西線西葛西駅の南口から徒歩1分か2分の所にある

『紫苑』

という中国茶のお店へ行ってみた

ビルの3階にあるのでちょっと入りにくい感じがしたけれど
行ってみて良かった~ヾ(*⌒∇⌒*)ノ

青茶やジャスミン茶を中心に
マスターこだわりの茶葉のみを取り揃えているそうな
さらにうれしかったのが
点心の豊富さ
たぶん30種類くらいあったと思う

お店の人と1時間くらいお話をいろいろしましたが
お茶の葉へのこだわりについて等を
お話してもらいました

どんなお話をしてきたかというと…

自分が大陸や台湾へ行って納得した茶葉のみを
お客さんに提供したいとのことでした

今日みゅっこがお店へ行ってみると
何種類かの茶葉が品切れしていました
これも、現在日本は梅雨の時期で
今仕入れると輸送途中で茶葉が痛んでしまうから
梅雨の間は茶葉を仕入れられないため
(こだわりでこの時期仕入れない、という方が正しいと思う)
どうしても人気の茶葉が売切れてしまうそうからです

さらに茶葉の保存にも工夫がされていました
茶葉は日光に当たると当然劣化します
そのため通常茶葉はアルミ缶で保存されます
ですがこちらのお店は建物の奥にあるので日光が入らないため
ガラス容器で茶葉を保存していました
おや?と思って伺ってみると
日光が入らない部屋であるのを逆手にとって
逆に茶葉の状態をお客さんが見えるように
ガラス容器で茶葉を保存しているとのこと
このガラス容器もフランスから取り寄せた
密閉度のとても高いガラス容器で
除湿剤を入れてラップまでして保存しています

さらに、以前注文した物と違う等級のお茶の葉が配送された時には
そのお茶の葉を捨ててしまったそうな!
もったいな~い><
言うと、
「お客さんだってお茶の味がわかってくるから、
 ランクの低い茶葉を出したらすぐにわかりますよ
 そんな失礼なことは出来ないですよ
 やはり自分で納得した等級の茶葉を仕入れないとね」
とのこと

プロのこだわりだね(≧∇≦)b

点心もあるし
お茶もおいしいし
まったりここにいついちゃいそうです(/▽\*)

~お店のご紹介~
『紫苑』
江戸川区西葛西6-13-14
丸清ビル3階
営業時間11:30~22:00
定休日:水曜
(お店が営業している間は看板が表に出ていると思います)

Posted at 23:41 | 中国茶 | COM(0) | TB(0) |
