--.--.--



2007.07.09

メイドカフェ 再び

7月6日金曜日

とあるネトゲで知り合いになったお二人様が
大阪へ来るということなので、
お昼から夕方までの二人の空いている時間に
大阪ミナミ地区を中心とした観光案内をしてみた。
心斎橋の駅から商店街を抜けて
道頓堀の『ぼてじゅう』でお昼ごはんを食べ、
水掛不動として有名な法善寺にお参りし、
そのまま北上してNGK前から道具や筋へ抜けて、
日本橋(にっぽんばし)の電機屋街で
PC関連ショップをぶらぶら。
そしてその後、彼らにとってのメインイベント

メイドカフェへ行ってみる

のはじまりはじまり。

今回は通りがかりに見つけたこちらのお店

C C O ち ゃさん

中へ入ると当然ながら
「お帰りなさいませ、お嬢様、ご主人様~」
のご挨拶。
が、このお店、雰囲気が普通のメイド喫茶とちょっと違っていた。
それは、お客さんの性別が男女半々だったのだ。
メイド喫茶って言ったら男性のお客さんがほとんどだと思ってたよ・・・

店内を見てみると
1階にガラス張りのお店があると言うこともあり
自然光が入り込みなかなか明るく、
壁も木の壁で清潔感があり、
正直女の子好みの店内の内装なのだ。

さらにメイドさんの質もなかなか。
というか正直お人形さんのようにかわいかったわぁ。
正統派メイド服を着たのメイドさんながら、
元々かわいい子たちなんだろうね。
女からみても嫌味がないくらいその服が似合って見えて
とってもメイドさん達はかわいらしいかった。

普通に喫茶店としてもやっていけるだろ?

とさえ思ったがそこはメイドカフェ!

二人組みの一人のYさんがアイスコーヒーを頼んだ。
そしてメイドさんのサービス開始。
めいどさん:
「ミルクをお入れしてもよろしいですか?」
Yさん:
「お願いします」
めいどさん:
「シロップをお入れしてもよろしいですか」
Yさん:
「お願いします」

ここからが最高にメイドカフェが
メイドカフェたる所以ともいえるサービスだった!

メイドさんは突然歌いだし
アイスコーヒーを混ぜ始めた!

「ま~ぜ~ま~ぜ~、おいしくな~れ♪
 ご主人様のためにおいしくな~ぁれ♪」


そしてストローの飲み口を「キュッ」と曲げて
アイスコーヒーをご主人様の方へ差し出した。

「お待たせしました♪(ニッコリ)」

ブワッハッハッハッハッ・・・(笑

えぇ。大爆笑しましたw
いや、もう最高w
メイドカフェへ来た甲斐があったってもんです。

そしてここでの出来事が
彼らにとって一番の大阪の思い出になりましたとさ。
めでたしめでたし。
Posted at 18:11 | 大阪日記 | COM(0) | TB(1) |
2007.02.04

節分の恵方巻

2月3日節分
この日、関西地方では太巻きを食べる風習があるそうです。
その太巻きは
【恵方巻(えほうまき)】または【丸かぶり寿司】
と呼ばれます。
この太巻きには食べ方のお作法があるそうです。
毎年その年毎に決められた『恵方』へ向き、
太巻きを手で持ち、
食べ終わるまで黙って
ガブガブとかじりついて食す。
これが正しい食べ方らしい。
ここ数年で関東でも恵方巻を販売するお店も増えたけれど
やはり本家は関西。
お正月が過ぎた頃には
スーパー、おすし屋さん、和菓子屋さん、
お弁当やさんや百貨店、
その他もろもろ、食べ物を扱うお店では
この恵方巻の予約が始まっていました。
最終的に近所のおすし屋さんの恵方巻き(1本330円)を購入。

恵方巻


中身は
かんぴょう、三つ葉、厚焼き玉子、
甘辛煮のしいたけ、甘辛煮の魚

ボリュームがあるものの
とってもおいしかったので
あっという間にモグモグと食べつくしました。

なかなかこの風習はおいしくて気に入りました(/▽\*)
Posted at 20:22 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.14

神戸ルミナリエ

12月2日
兵庫県神戸市三宮地区で開催中の

神戸ルミナリエ

を雨の降る中、見に行ってきた。

ものすごい人の波に飲み込まれながら歩いていくと
光のアーチがお出迎え。

ずっと続く色鮮やかな天のアーチを抜けていく。
同じ形のアーチが続く中
途中数本だけ微妙に形の違うアーチがあった。

正直アーチの中をくぐり抜けていくよりも
遠くまで連なっているアーチを眺める方がきれいだと思う。

神戸ルミナリエ

(撮影者:うちの旦那様)
Posted at 16:04 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.30

りんくうプレミアムアウトレット

10月29日(日)

りんくうプレミアムアウトレット

へ連れて行ってもらった。

静岡県の御殿場にある
御殿場プレミアムアウトレットと比べると
敷地面積はさすがに観覧車があるだけあって及ばないが
店舗数がほぼ同数で
さらに2階建ての建物郡なので
正直見て回りやすい造りだった。

ちょうど10月最終の日曜日ということもあり
ハロウィンイベントの真っ最中。
お化け達のコスプレ(?)をした子供達の行列が
「トリック・オア・トリート!!」
と元気よく叫びながら歩いていたのがほほえましかった。

各店舗でもハロウィンの装飾の他
店員がかぼちゃ姿になっている店もあり
見ていて楽しかった。

店先に並ぶものは秋物を飛び越えほぼ冬物。
恐らく昨シーズンのものだと思うが
セーターやコートが定価の半額以下になっていたりした。

変わったところで
レゴ
バンダイ
Gショック

のアウトレットショップがあったのには少し驚いた。

ちょうど妹の誕生日が近いこともあり
baby-Gを購入。
さらに旦那様の靴や雑貨を購入。

1店舗で3000円以上購入すると駐車場料金が
3時間無料になるので
3時間たっぷり見て回った。

帰りにはお土産に
シナボン
とピーカンボン
を購入。

そうなのだ・・・
すでにシナボンは国内には
この【りんくうプレミアムアウトレット】内と
東京はお台場にある
【アクアシティ】の中にしかないのだ・・・
気がつくと貴重なお菓子・・・

( =①ω①=)フフフ
実は今回の目的の第一は
このシナボン!だったのだヽ(´▽`)ノ

ということで目的を達成して満足しながら帰ったのでした。

でめたし、でめたし(完


Posted at 20:39 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.20

遅くなったけれど、お月見団子の話

今年のお月見は10月6日
すでに2週間前の話だったりです・・・

東京生まれのみゅっこさん。
お月見団子といえば
ピンポン玉を少し小さくしたような
まん丸のお団子のことだと思ってた。
それを15個使って
ピラミッド型に並べて飾るのだ。
あんこは食べる時につけて食べるので
別皿に用意。
まぁ物によっては
はじめからあんこが周りについていたりもする。
どっちみちまん丸だと思ってたわけです。

が・・・
大阪の和菓子屋さんでお月見団子を探すと
まん丸団子がない・・・
そして見つけたのが
このラグビーボールのようなお団子。
お月見団子

ぇ?
まん丸じゃないの?
これが本当にお月見団子なの?
というとでお店の人に聞いてみた。

お店の人いわく
大阪ではこの釣鐘状のお団子がお月見団子で
数も15と決まっているわけではないそうな。
あんこは別盛のところもあるし
この写真のようにお団子に巻いている所もあるんだって。
(ウサギは飾り用のお団子)

へぇ~。
こっちじゃまん丸じゃないのか~。

とプチカルチャーショックを受けたわけです。
Posted at 16:33 | 大阪日記 | COM(0) | TB(0) |
