--.--.--



2006.06.04

ピザを作ってみた!!

ピザ食べた~い《《o(≧◇≦)o》》
でも宅配してもらうには量が多すぎる…
なので!
作ってみることにしたヽ(´▽`)ノ

ピザの生地はネットで見つけた
『ピザハウスロッソ』さんの

ピザ生地の作り方
を参照

前日のうちにコネコネと生地を作り
冷蔵庫で寝かせておく

ソースは前日の夕食にチキンのトマトソース煮を作ったので
そのソースにひき肉とマッシュルームを足して
ケチャップとソースとおしょうゆを少々足して
オリジナルミートソースを作成。

トッピング
1枚目
モッツァレラチーズ
生バジル
ミニトマト

2枚目
たまねぎ
ピーマン
しいたけ
サラミ
とろけるチーズ

ピザ生地を空中でクルクル丸くするような芸当は出来ないので
地道に手でビロ~ンと伸ばして丸っぽくする。
丸くなった生地をまず中火のフライパンで焼く。
生地の裏が少し焦げてきたくらいになったら
ソースと具材をトッピング。
余熱をかけておいたオーブン200度で10分焼けば
出来上がりヽ(´▽`)ノ

手作りなので生地の厚みは均等じゃないですが
そこそこ食べられるくらいのおいしいピザになりまする。
2枚目のピザ


少人数なら自作のピザで充分だね~

2006.06.01

スパークリング・カフェ

数年前から中・高生たちが試験前の徹夜に
眠気覚ましで飲むコーヒーにサイダーを入れていたらしい。
これをどうやら商品化したのが
ネスカフェ

スパークリング・カフェ
スパークリング・カフェ


コーヒーに炭酸が入っているわけですよ。
でも商品案内には
「コーヒー入り炭酸飲料」
であって、
表示的には『コーヒー』がメインではなく
『炭酸飲料』
がメインらしい。

そんな謎の商品を飲んでみた。




正直ね。。。
あんま好きな味じゃない(´・ω・`)

味がね
コーラに似てる・・・
でもコーラとはまた違う。
コーラにコーヒーを混ぜた感じ。。。
ちなみに薄めると大学時代罰ゲームに飲んだ
『メッコ○ル』という飲み物の味に似ている気がする。。。

元々コーラ系の味って苦手なのもあるんだけれど
普通にコーヒーはコーヒーで飲んだ方がおいしい気がする・・・

コーヒーも好き
炭酸飲料も好き
特にコーラも好き
という
三拍子そろった方には夢のような飲み物だと思われます(タブン、、、
2006.03.27

いかなごのくぎ煮

みゅっこ@関西
3月に入り、スーパーの鮮魚売り場には
「いかなご」
という小魚が大量に並べられていた。
この「いかなご」、関西では春を告げる魚として有名で、
各家庭で「くぎ煮」というものにするそうです。
関東では見かけないものですね。
スーパーの鮮魚コーナーの一角には
「いかなごコーナー」が設置されていて、
少ない量では200g入りのパック、
多い量ではバケツのような入れ物入りで
なんと!2kg入りが売られていました。
その脇にはくぎ煮用の調味料セットが売られているわけですね。

みゅっこの親戚が神戸にいるので、
みゅっこの家にも毎年この親戚お手製の
「いかなごのくぎ煮」が送られてきます。
そのためどういうものかは知っていましたが、
まさかこんな大々的な季節イベント(?)だとは知らなかった。

そして今年はみゅっこ用に親戚から小さなパックが届きました。
いかなご1


びっくりしたよ!
『いかなごパック』
いかなごのくぎ煮専用のゆうパックがあるんだねぇ。。。
郵便局がんばってるよ・・・

いかなご2

そして送られてきた親戚お手製のいかなごのくぎ煮。

味は、要するに佃煮です。

関西ならではの風物詩ですねぇ。
2006.03.16

『FFポーション 飲んでみた』の巻

先日、噂の飲み物

FINAL FANTASY XII POTION
(ファイナルファンタジー XII ポーション)

を飲んでみた

液体の色は透明
味はオロナミンCの仲間みたいな味
結構さっぱり目
でも個人的にスポーツ飲料や健康飲料系の味は苦手なので
一口で挫折(ぁ

発売記念のプレミアムボックスだったので
きれいなプレミアムボトル入り
6種類あるらしい

せっかく素敵な形なので空の入れ物は
上のふたを取って一輪挿しの花瓶にでもしようかなぁと考え中

potion


クリアカードの絵柄は全部で27種類
入っていたカードにはMoogleと記されているので
どうやらモーグリらしい
一瞬ウサギかと思ったよ

ポストペットのキャラクター
ピンク色の熊のモモちゃんをモチーフにした健康飲料
『モモの味』
のように
このポーションも息の長い商品になるのか見ものです

2006.01.17

天野屋の甘酒

みゅっこの家は毎年
商売の神様神田明神へお参りに行きます
その恒例行事の帰りに毎回必ずお土産で買って帰ってくるものが

甘酒


天 野 屋』の

明神甘酒


米こうじ本来の甘さと
微妙な酸味が絶妙~

寒い冬にはうってつけの飲み物です

1つのたる型の入れ物で3~4人前らしいですが
みゅっこ一人で1日あれば消費してしまいます

明神様へお参りの際は是非どうぞ~
